ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 179 )


2012年 05月 18日

北山 染倉(あぜくら)で ちょっと優雅な気分に♪

5月18日 金曜日 晴れ♪

今日は 朝から 北山野暮用でした。


c0098501_1903775.jpg

10時には 北山に着いていないといけなかった
のですが 野暮用が すんなりと 早く
終わってしまって・・・

まだ どこのお店も ランチタイムになってない!
後30分ほど経たないと ランチタイムに
ならない・・・
仕方ないわね・・・と 少し 散策することに♪
せっかく 北山まで来たんだもの。
何か 美味しいものを 食べて帰りたいわよね!


c0098501_1912216.jpg

テクテクと歩いていると 感じの良さそうな
ところを 見つけた♪


c0098501_2035062.jpg



c0098501_2044310.jpg

めちゃくちゃ 広いですが レストランの
ようですよ! 
後で聞いたら お庭は 3000坪!
結婚式があげれるらしい。愛染倉(あぜくら)


c0098501_2017044.jpg



c0098501_20172850.jpg

中に入ると 予約の有無を聞かれたけど
運良く 席が空いていたので 席に 案内
されました。
ランチのお値段は 1700円 2500円 3800円
3000坪のお庭のある レストランで 1700円から
ですよ! 間をとって 2500円を 注文してみました♪
お料理は Moreを見てネ♪

More 2500円のランチ♪

by magomagom | 2012-05-18 20:41 | 京都
2012年 04月 28日

今日は 安心して 出かけれました♪

4月28日 土曜日 晴れ♪

朝から 良いお天気♪ かなり 暑くなりそう!


c0098501_20413030.jpg

GWに入ったし 京都駅 地下鉄は
混みそうだな・・・ 
でも 北山野暮用の日なので 仕方がない・・・


c0098501_20462884.jpg

鼻汁も止まったし 鼻血ぶーにもなりそうに
ないし 安心して お出かけ出来るわ♪ と
ゴマちゃんは お留守番。


c0098501_20543438.jpg

野暮用が済んだのは ちょうど お昼頃。
今日は ここで ランチを♪


c0098501_2059133.jpg

和食のお店です。
カウンター席に座ると 思わず 生ビールを
注文♪ 今日は 暑かったのよね・・・


c0098501_214789.jpg

ランチは 松 竹 梅 とあったので 真ん中を
取って 「竹」を お願いしました。(1680円)


c0098501_2194712.jpg



c0098501_211030100.jpg



c0098501_21171826.jpg

お味噌汁が すごく 美味しかった♪
既製の味でもなく 家庭の味でもない。

それと 鯖の塩焼きが とても 美味しかったので
「この鯖 すごく 上品な鯖ですね。」 と言ったら
お店の御主人は 金沢出身の方で お魚は
金沢から 届けて貰ってるんですって♪

このお店 ランチセットでなく おかずとご飯でも
お願い出来るらしい。 来月も ここに 行こうかな♪


c0098501_21181457.jpg

帰宅して 夕方は 恐怖の館に♪
先生も 看護士さん達も 受付のお姉さん達も
「ゴマちゃん!きれいになったね~!」 と♪

点滴後 ゴマを抱いて来てくれた 看護士さんが
「ゴマちゃん ほんまに よー頑張ったね。
嫌な入院も 辛抱したよね!前みたいに
可愛くなったね♪ 」って 言って下さりました♪(*^_^*)

毎日通院からも 解放され 明日は 点滴なしです♪

by magomagom | 2012-04-28 21:25 | 京都
2012年 03月 17日

北山野暮用後 恐怖の館に・・・

3月17日 土曜日♪ 土砂降りの雨・・・

毎日 ゴマちゃんの世話 点滴通いに
徹してて 今週は 買いもの以外は ほとんど
家に居ました。
でも 今日は 北山野暮用の日だったので
家族に ゴマを頼んで 朝から 出かけて来ました。

野暮用後 お昼ご飯ぐらいは 食べて帰っても
良いだろうと 目に入った お店に♪


c0098501_17573748.jpg



c0098501_17581244.jpg

ロコモコ丼を 注文してみた♪
アツアツポテトのチーズかけと♪


c0098501_1815613.jpg

トロトロ玉子 大根おろしたっぷりの ハンバーグが
のった ロコモコ丼♪ 


c0098501_183167.jpg

飲み物付きで (私は アイスティーを頼みました。)


c0098501_1842240.jpg

食後に 小さなアイスクリームが 付いて♪


c0098501_1853133.jpg

1100円のランチでした♪ 大根おろしたっぷりの
ハンバーグが 美味しくて 満足なランチでした♪


c0098501_199214.jpg

ランチを済ませたら・・・
さぁ~! 急いで 帰らなくっちゃ!
帰ったら ゴマちゃんの点滴に行かねば~!
あ・・・でも パンは 買いました♪

大急ぎで帰宅して ちょいと 休憩してから
恐怖の館に。 
「う~ん。ゴマちゃん もうちょっと 食べれないかな。
体重が 増えていないよ。」 と 言われましたが
減っては居らず 6・8キロを 維持していました。

帰宅して ドロドロフードを きれいに食べて
(今日は 残さなかった♪) 点鼻薬を点して貰って
只今 爆睡中です。 

by magomagom | 2012-03-17 19:24 | 京都
2012年 02月 26日

800円と890円ランチ♪ 

2月26日 日曜日♪ 

ここ数日 暖かかったのに  また さぶい・・・
寒の戻りって 言うのかしらん・・・


c0098501_1972721.jpg

今日は ゴマちゃん 終日 ちゃんちゃんこで
過ごしました。 さぶいけど 良いお顔♪


昨日の土曜日は 朝から 北山行きでした。
12月から 数えると 6回め。
野暮用の後 ランチのお店を あれこれ 捜しては
入っていますが 昨日 入ってみたのは こんなお店。


c0098501_19112126.jpg

何て言うのかなあ・・・
街の洋食屋さんって 感じかなあ・・・

メニューを見て お店の人に
「お勧めは 何?」って 聞いたら 
「キャロットランチ(お店の名前が キャロット) は
いかがですか?」 と 言われたので それを
注文してみました。


c0098501_19135637.jpg



c0098501_19193319.jpg

う~ん・・・ 海老 小さい!
ご飯の量が 多い! お漬物も 添えて欲しい・・・
これで 800円ですが こんなものかしら??


c0098501_19385423.jpg

こちらは ある日に食べた T市の家族亭 の 
豆狸いなり弁当 890円♪


c0098501_19425671.jpg

90円お高いですが こちらの方が 満足感がありました。
ま!和と洋なので 好みの違いは ありますが・・・


c0098501_1956253.jpg

北山って 可愛いお店が多いので 来月の
野暮用の後にも また違うお店に 入ってみる
つもりです♪

by magomagom | 2012-02-26 20:04 | 京都
2012年 02月 20日

週明けの月曜日は 穏やかな 良いお天気でした♪

2月20日 月曜日♪

週明けの今日は 寒さが 少し緩み 穏やかな
良いお天気でした♪ 洗濯日和♪


c0098501_21202328.jpg



c0098501_21215076.jpg

この冬は 寒さが厳しくて 庭の姫水仙が
中々 咲きそうにないのですが 枯れるかな?
と 思ってた アボカドが 予想に反して 元気です。
食べた後の種を 埋めておいたのですが
芽が出て 枯れないで 頑張っています。


今日は 午後から 京都市内に 出かけました♪
ちゃ~んと 家で 昼ご飯を済ませて 出かけたので
お外ランチは して居りませぬ。
ちょこっと 錦市場に 寄って来ました♪


c0098501_21273078.jpg

錦を見て歩くのは 大好き♪
私 グロテスクな物は 嫌いなのですが
味付けナマコなら 食べれるかも?なんて
思ったり。(結局 見ただけ!)


c0098501_21322839.jpg

これは お得では?と 鴨をゲット♪


c0098501_21334317.jpg

海老に塗して揚げてみたい♪ と ゲット♪


c0098501_2135266.jpg

いつも 見て通り過ぎるだけなのですが
「お留守番して 寝てるだろうなあ・・・」 と 思い
今日は 買ってみました♪


c0098501_21375614.jpg

まだ  あげていないけど お雛さまパッケージ♪
明日のおやつに あげてみようと 思ってます。


c0098501_2139139.jpg

錦を出て 大丸に寄って パンをゲット♪
ポールボキューズ の本日のお買い得品♪
ミニメロンパン 籠もパンで 294円♪
294円で この可愛さなら 買っても 良いよね♪

by magomagom | 2012-02-20 21:57 | 京都
2012年 02月 18日

旬の京野菜を使った フランス料理店 【ルルソンキボア】♪

昨夜は 霙混じりの雨が 雪に変わり・・・
あら・・・ 積もるのかしら・・・と 思いましたが・・・


c0098501_17241042.jpg

朝 起きると 思ったほどでもなく 薄っすら
雪化粧程度♪ 良かったわ♪


c0098501_17261686.jpg

こんな程度の雪でも ご存知さんは
びっくりしたみたいで・・・


c0098501_17301080.jpg

庭で おちっこを済ませたら 即 家の中に・・・
(勝手口の前に行って 待ってました!)

家に入ったら 寝直し態勢・・・
まあ 今日は 北山野暮用の日だったので
寝てくれてる方が 有難いのですけどね。


c0098501_17361351.jpg

何で こんな寒い日に 北山野暮用なんや・・・
と 思いながら 出かけました・・・
(JRも 雪のため 遅れていましたよ。)


c0098501_17404242.jpg

野暮用を済ませたら お楽しみの1人ランチ♪
可愛いお店を 見かけたので 入ってみることに♪


c0098501_18115415.jpg

旬の京野菜を使った フランス料理のお店
ルルソンキボア 地下鉄北山駅から 歩いて 10分ぐらいかな。

中に入ると すごく 可愛いお店でした♪
続きは Moreで どぉぞ♪

More  中に入って 1人ランチ♪

by magomagom | 2012-02-18 18:31 | 京都
2012年 01月 28日

今日の無駄使い「お猿と豚」 & 北山ランチ♪

1月28日 土曜日♪

今日の無駄使い♪ まず お猿♪


c0098501_19171226.jpg



c0098501_19174367.jpg

お猿と言っても 茶漉しです♪
正式名は 「ロボットモンキー ティーインフューザー」
お正月に 息子1号が帰って来た時に
「紅茶漉しくれよ!」と 持ち帰ってしまったので
購入しました♪

もう1つ 無駄使い?は 豚♪


c0098501_1924177.jpg

豚の方は 「黒茶生姜茶」 
お猿の横に置いてあったので 「あら♪ 可愛い♪」
と 購入。
黒茶(プーアル茶)と生姜 中国南部で
栽培した野生甜茶を 加えた ブレンド茶と
書いてありました。 確かに 生姜の味がしています。
まあまあ 飲みすいお茶でした♪

朝から 野暮用で 北山まで 出かけたので
1人ランチの後に ぶらぶらしながら パンやら
お茶を 買って来ました♪


c0098501_1942937.jpg

帰宅したら 「こいつ そろそろ 腹減ってるみたいやで!」
ずっと 寝呆けていたらしいけど ご存知さんが
茶の間を ウロウロしていたので まず お散歩に♪
その後 肝臓サポートフード 白身魚 かぼちゃを
食べて 今 また 寝呆けていますわ・・・

今日の1人ランチを ご覧になる方は
Moreで どぉぞ♪

More 北山 「開晴亭」で ランチ♪

by magomagom | 2012-01-28 20:29 | 京都
2012年 01月 19日

京都北山で 一人ランチ♪ その後 ケーキセット♪(00)ブヒブヒ

1月19日 木曜日♪

今日は 京都野暮用の日・・・
ご存知さんに お留守番を命じて お出かけ。
フガフガと 良く寝ているので 安心して
出かけました。


c0098501_22263934.jpg

野暮用先は 北山♪ 用事を終えて 1人ランチ♪


c0098501_22222690.jpg



c0098501_22243958.jpg

前回 野暮用で 北山に行った時に 見つけた 
パスタのお店 ランタン に 入ってみました♪

自家製生パスタと 有機野菜のお店らしい。
お昼のメニューは 「一膳パスタランチ」 
バターナッツかぼちゃスープ 野菜のフォカッチャ
有機野菜のサラダ と 4種類のパスタのいずれか1種


c0098501_22345225.jpg



c0098501_22375345.jpg

パスタは 日替わりパスタ セロリ 大根 青菜の
トマトソースパスタを 選んでみました。


c0098501_2240834.jpg

なんとも 身体に優しいパスタと言うか♪
それと 食べてても 最後まで冷めないで
アツアツなのが 美味しかった。

店内も 可愛らしく カウンター席4つと テーブル3つ。
ちょっと イケメンのシェフが 感じが 良かったです。


c0098501_22481677.jpg

食後に 北山を ウロウロしていたら
雨が 降り始めました・・・

More 雨宿りも兼ねて ケーキを♪

by magomagom | 2012-01-19 23:15 | 京都
2011年 11月 28日

日曜日は 京料理【たん熊】で ゴチになりました♪

11月28日 月曜日♪

ほぼ毎日1更新の私ですがぁ・・・
昨日は PC前に 座ることも出来ず・・・


c0098501_22163611.jpg

昨日の日曜日は ちょこっと 用事で
朝から 京都市内に・・・

お昼に 京都市内まで出て来てた 息子1号と
待ち合わせ リーガロイヤルホテルで
ランチをして来ました。 ただえさえ行楽シーズンと
言うのに 日曜と言うこともあり ホテルの
レストランは どこも 満席でした・・・

リーガロイヤルホテルの 京料理 たん熊 だけ
空席があったので そこで頂くことに。


c0098501_22213173.jpg

先日 姉と 京料理を食べたところだなあと
思いつつ 注文したのは 【秋の宝独楽重点心】
まず 菊花 菊菜のお浸しが 出て来ました。


c0098501_22241679.jpg

続いて 秋らしい椀物♪


c0098501_22245527.jpg

鯛のおつくり


c0098501_22254132.jpg



c0098501_2226693.jpg

三段重♪


c0098501_22264846.jpg

きれいです~♪


c0098501_22272071.jpg

炊き合わせ♪


c0098501_22275846.jpg

デザート♪
お昼から ビールを頂いて 息子1号にゴチになり
家まで送ってもらい・・・ 帰宅して うだうだとしていたら
あっと言う間に 夕飯の時間に・・・

ヨシ!白ご飯も炊けた~! と 思ったら
聞き覚えのある車の音が・・・
息子1号が 彼女とやって来た!
何でも 私を送った後 落ち合って 紅葉を見て来たらしい・・・


たいしたものはないけど 一緒に お夕飯を
食べましょう!と・・・


c0098501_22344115.jpg

流しに 洗い物を 突っ込んでおいて
にぎやかな中で お江さまの最終回を・・・
今イチ 盛り上がりのない 最終回だったなあ・・・

深夜 洗い物を済ませ バタっと 寝てしまった
ワタクシでしたぁ!

by magomagom | 2011-11-28 22:42 | 京都
2011年 11月 24日

今日は 御所車弁当を 食べて来ましたん♪

11月24日 木曜日♪ 

皆しゃん 今日は さぶかったでしゅね!
わたす・・・この冬 初めて おこたに 電気を
入れてもらいますた♪ し・あ・わ・せでしゅ~♪


c0098501_2015545.jpg

ぬくぬく ポカポカ 気持ちよさげな ご存知さん♪
すぐに 瞼が 閉じまして・・・ お留守番でした!
ええ・・・もちろん おこたのスイッチは 切られて・・・

今日は 父のお使いで 京都市内まで・・・
姉と一緒に 行くことにして グランヴィアホテルの
ロビーで 待ち合わせをしたのですがぁ・・・

約束の時間になっても 姉が来ない・・・
新幹線は とっくに 着いてるはずなのに・・・
おかし過ぎる! あの人のことだから 約束の時間を
間違えてるに違いない!と 携帯に 連絡をしたら・・・

伊勢丹で お買い物して まだまだ 時間があるわ~と
グランヴィアホテルのアクセサリー売り場に いはった・・・
妹は 待つこと 20分強・・・


c0098501_20143294.jpg

父の用事を終え お昼ご飯を 食べることに♪
センチュリーホテルの 嵐亭 行きました♪


c0098501_20221612.jpg

姉は 京手毬弁当を♪
私は せっかくだから 京都らしいものをと 思って
御所車弁当を♪

御所車弁当は Moreで 見てね♪
  

More  私が食べた 御所車弁当♪

by magomagom | 2011-11-24 21:03 | 京都