ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 179 )


2012年 09月 27日

秋晴れの嵐山 お食事編♪

先日は マリーアヨトワネットさまが 生ゴマに会いに
来て下さりましたが 今日は 大阪のオバちゃん が 
生ゴマに会いに 来て下さりました♪


c0098501_2154532.jpg

以前 2度ほど 大阪のオバちゃんのおうちに
泊まったことのあるゴマ。 オバちゃんに会うのは
久しぶりです。


c0098501_21135023.jpg

1時間ほど 抱っこして貰ったり 撫ぜ撫ぜ
して貰ってから ゴマを寝かしつけて
私達は 秋晴れの中 嵐山に♪


c0098501_21215450.jpg

まずは 京都嵐山オルゴール博物館 を 見学♪


c0098501_2284684.jpg

腹が減っては ウォーキングは出来ぬ・・・と
ネットで調べておいた 鯛茶漬けのお店
鯛匠HANANAさんに♪


c0098501_21273033.jpg

写真が多くなるので 続きは Moreで 見てネ♪

More 鯛匠HANANAさんで ランチ♪

by magomagom | 2012-09-27 22:21 | 京都
2012年 08月 28日

昨日の続き ランチは 煮込みハンバーグ♪

さて 昨日の続きです。
金閣寺を後にして Aちゃんに
「お昼ご飯 食べたの?」 と 聞いたら
朝 出かける前に テキトーに つまんだだけ!
そんなことだろうと思っていたので 私も
お昼ご飯は 食べないでおきました。

国際会館と言うと 宝ヶ池プリンスホテルぐらいしか
知らないので 出かける前に ちょこっと ネットで
検索したお店に 行ってみることに♪


c0098501_212985.jpg

目印は 樹齢280年の大きなケヤキの木♪
国際会館から 約5分のところにある
ドルフ ニフティー に 行ってみました。
(ドルフとニフティーと 経営者は同じで 2軒並んでる。)


c0098501_2162114.jpg

中に入ると 暖炉があって 冬は そこで
暖めれるらしいです。
メニューをあれこれ見て ハンバーグセットを
注文することに♪


c0098501_2214296.jpg



c0098501_2233480.jpg

煮込みハンバーグが2つ 入ってました。
可愛い盛り付けだなあと 眺めて (そのうちに
真似っ子しよう!) 美味しく頂いてると
息子から連絡が・・・

お店の場所を教えて 歩いてこさせると
「あんたら それ 何ご飯?昼?夕飯?」
「昼に決まってるやないの! さっきまで 金閣寺に
行ってたのよ。」
息子・・・ 「へ?金閣寺?」 

その後 3人で 夕飯の食糧 明日のパンを
仕入れて 帰宅♪ 帰宅してから ドタバタと
夕飯を作りました(笑) まず ゴマに 夕方の
お薬を飲ませてからね!


c0098501_10314558.jpg

金閣寺の売店で買って来た ご当地かっぱえびせん
ちりめん山椒味ですが ピリッと 山椒が利いています。
中々 美味しいです。(へえ 美味しいわ!と
ちょっと 感心してしまった!)


☆ オマケ ☆
あかん・・・完全に ハマってます!


c0098501_1040676.jpg

一度食べ出すと 美味しくて ハマってしまう
お茶漬け・・・ 昨日は 野沢菜茶漬けでした。

by magomagom | 2012-08-28 10:41 | 京都
2012年 08月 27日

たぶん ここを訪れるのは 小学生の頃以来♪

たぶん・・・
ここを 訪れるのは 小学校の修学旅行以来?
(私の生家は 京都府北部なので 小学校の
修学旅行は 京都 奈良 大阪でした。)


c0098501_1362286.jpg



c0098501_139199.jpg

昨日は 息子1号が 京都国際会館で 所用が
あったため その時間の間 Aちゃんと2人で
ぶらぶらする約束をしていました♪


c0098501_2305876.jpg

Aちゃんが 私を 家まで迎えに来て 最初は
国際会館の近くで 何か 食べようかと 言ってたのですが


c0098501_2174296.jpg

その先を左折すると 金閣寺 と言う交差点に
来た時

私 「ねえ 金閣寺って いつから 行ってない?
   私は 小学校の時以来 行ってない!」

A  「私も 小学校の時以来かなと思います。」

2人 顔を見合わせ 「行こうか?」 (*^m^*)


c0098501_2335443.jpg

あら♪ 京都らしい~! なんて言ったり♪


c0098501_2442431.jpg

へえ・・・4ヶ国語!なんて 驚いたり♪


c0098501_2462381.jpg

こんなの 小学生の頃 見たっけ?


c0098501_58295.jpg



c0098501_2535175.jpg



c0098501_3324335.jpg

「Aちゃんは 2月生れよね。」
「お母さんは 7月ですね。」 と 2人で 花守りを
買ったり おみくじを引いたり  売店で 買いものをして 
楽しみました♪ 

小学生の頃に見た 金閣寺は とても大きく感じたの
ですが 昨日は 「あれ?こんなに小さかったっけ?」
なんて 感じました。それは Aちゃんも 同じ!
小学生の頃は 本当に 金ピカで 感激したよね
なんて 話しながら 金閣寺を後にしました。

さて 遅い昼ご飯を 食べることにしたのですが
写真が多くなるので 続きは また明日♪

by magomagom | 2012-08-27 07:37 | 京都
2012年 08月 25日

今日のお昼は 北山権兵衛♪

8月25日 土曜日 晴れ 
今日も今日とて 残暑が きびちい~・・・

昨夜のゴマは 私の予想通り 夜中の3時半頃まで
おめめが ランラン・・・お留守番の間 寝倒して
いたのだから 仕方がない・・・
飼い主は 今日は 北山野暮用なので
朝寝することもなく 普通に起きて 出かけました。


c0098501_20163543.jpg

今日は 待ち時間が長くて 野暮用が
済んだら お昼を 回っていました・・・
あちいなあ・・・と 思いながら お昼ご飯を
求めて ウロウロ歩きますと まだ 入った
ことのないお蕎麦屋さんを 見つけました。
権兵衛 北山店 (本店は 祇園らしいです。)


c0098501_20324617.jpg

店内は お蕎麦屋さんと思えないような造りで 
ハンバーグやパスタでも 出て来そうな
雰囲気のお店。

「季節のご飯とお蕎麦」 って言うのを 頼んでみたら
あら!またまた とうもろこしご飯やん♪
(昨日のお弁当も とうもろこしご飯でしたわ。)


c0098501_20385315.jpg

とうもろこしご飯には 小さなバターが
付いていました。
鱧の下には 金糸瓜。
お蕎麦は ゴーヤ パプリカ ズッキーニ 茹で鶏 鰹節。
こういうのも 有りなんだね!
油ものがないので とっても あっさりした 炭水化物セット♪


c0098501_20451648.jpg

食後に 近くのスーパーで 買いものをして
さっきのは あっさりしたセットだったし ケーキでも
食べようかしら・・・と 可愛い喫茶店に 入ったら・・・

冷房無しで 扇風機のお店だった(;一_一)
ケーキなんぞ 頼む気にもなれず 柚子とみかんの
スムージーを注文♪ 身体が ほど良く冷えたところで
退散!


c0098501_2125275.jpg

夕方は ゴマを連れて 点滴に・・・


c0098501_2134963.jpg

帰宅したら 外は 真っ暗・・・
残暑が厳しいけど 日が暮れるのが 少し
早くなりましたね。

by magomagom | 2012-08-25 21:06 | 京都
2012年 08月 18日

ついてなかった1日・・・ また JRがぁ・・・

8月18日 土曜日 晴れ 後 荒れ模様!

今日は 朝から 北山野暮用で お出かけ。
野暮用が済んでから こんな京都らしい
お店で 甘味を♪ 


c0098501_2052730.jpg

なんて 書くと 「あら! シュナママ
野暮用の後に 美味しいもの 食べて
良い日だったのね。」 と 言われそうですが
実際は ついてない1日でした。

朝 9時半頃に 家を出たのですが
快速電車に乗ってから な~んか 忘れてることに
気がつく・・・ えっと・・・えっと・・・何だっけ?

あ・・・ 口紅! 家を出る前に塗ろうと 思って
忘れた・・・


c0098501_2141154.jpg

別に 誰も 私の顔なんぞ 見もしないけど
口紅も塗らないで 出かけてる 自分が
気になって・・・
京都駅に着いたら 伊勢丹に 飛び込み 
口紅を買って その場で塗りました。

時間がないから どこのを買うとか 色とかも
ゆっくり 選んでられない。塗った と 言うだけで
満足♪ 

北山の野暮用を終えて お昼ご飯でも♪ と思いながら
歩き出し まだ 行ったことのないお店に入ろうと
歩いていたら 雨が 降り出した!
最近の雨って パラパラっと降り出したら
急に 大粒の雨になるよね。


c0098501_21172228.jpg

ひぇ~! っと 入ったのが このお店♪
中は 中々 素敵で お皿とかも 売ってる♪


c0098501_21214628.jpg

最初の写真の甘味を 食べながら 雨宿り♪


c0098501_21255631.jpg

食べ終わる頃に 雨も上がり ご機嫌で
外に出て 近くのスーパーで 夕飯の
買いものをして 地下鉄に乗りました。

さ!家に帰ろう!と 京都駅で 快速電車に
乗ったのですが・・・ また 激しい雨が降り始めた。
京都の次の駅 西大路で 電車がストップ!

「只今の雨で 桂川の水位が 基準値を超えて
居りますので 運転を中止して居ります。」 と
アナウンスが・・・(+_+)  電車の中で ずっと
待っていたのですが・・・

家に電話をかけて 「ゴマのこと ちゃんと 見て!
おしっこさせたげて!」 と 指示。

「お急ぎの方は 阪急電車に 乗り換えて下さい。
振替輸送を 始めました。」 と アナウンス・・・


c0098501_2222257.jpg

阪急電車に乗り換えるって・・・
JR西大路駅からだと 阪急の西院の駅まで
市バス?? そんなん知らん・・・

しかも 阪急で帰ると 我が家までは 不便!
JRが 動き出すかも・・・と 粘っていたのだけど
再開の目途は立たず・・・
外に出ても タクシーは 1台も 見あたらず・・・

結局 市バスに乗って 阪急の西院駅まで行き
阪急で帰りました。 家に帰ったら 7時過ぎてた(*_*;
もちろん 化粧は 汗で落ちて 口紅を買った
意味も なかったわ! 疲れた・・・

☆ ゴマは ちゃんと おしっこをさせて 貰ってました♪ 
家に帰って ゴマの頭を撫ぜて 癒された! ☆

↓のお返事 ゆっくり 書きます。ごめんなさい!

by magomagom | 2012-08-18 22:11 | 京都
2012年 08月 03日

昨日は 疲れが出ちゃって・・・

出来れば 毎日1更新したい私ですが 昨日は
さすがの私も 疲れが出て 寝れる時に寝ようと
ゴマが 寝てる時に 一緒に 爆睡しました。

昨日は 朝から 父の代理で京都市内に
野暮用で お出かけ。1時間ぐらいで 終わるのかと
思ったら・・・2時間半ほど かかっちゃって・・・

ちかれた!ちかれた! と 用事を終えたら
近くの(四条烏丸店)美濃吉 さんに 入りました。
ここなら 空いてるだろうと思ったのと 落ち着けそうと
思ったから♪


c0098501_1056515.jpg

案の定 空いていました♪
お昼のお弁当を 注文♪


c0098501_1058225.jpg

京都の夏は 祇園祭が済んだら
五山の送り火 「大文字」よね♪ なんて
思いながら お弁当を 頂きま~す♪


c0098501_1112473.jpg

お弁当は 2段弁当で かやくご飯 にゅう麺
お刺し身付き♪ それと 天ぷらか 賀茂茄子の
田楽が 選べます。 賀茂茄子をお願いしました。


c0098501_1163916.jpg



c0098501_1110502.jpg



c0098501_11112025.jpg

お昼からご馳走を 頂いちゃったわね♪
さ!急いで 帰ろう! お次は 4時には家を出て
ゴマの点滴だ~! と 地下鉄に乗り
京都駅に向かいましたが・・・

京都駅に着いたら 京都→大阪間は 電線に
不備があったとかで 運転見合わせ中・・・
再開の目途は 立っていません。大阪方面に
行く人は 阪急を利用して下さいと きついお達し!

え~・・・ 今 四条から 地下鉄で 京都駅に
来たのに また 地下鉄に乗って 四条まで
戻るの・・・ 暑いのに JRさん それはないでしょ!!

文句を言ったところで 電車が動くはずもなく
また 地下鉄に乗って 四条に・・・ 激混み!
四条で 阪急電車に乗りましたが これまた
激混み・・・ 家に帰り ほんの少し 休憩して
ゴマの点滴に 行きました。

夕飯を終えたら・・・ 茶の間で うたた寝・・・
うげ!お皿を洗ってないやん・・・と 後かたずけを
して ゴマが寝てる時には 一緒に 爆睡!
ゴマが起きてる時には オリンピックを見ながら
お相手を・・・ 疲れた1日でございました!
もう 若くないなあ・・・体力ないなあと 実感!

by magomagom | 2012-08-03 11:29 | 京都
2012年 07月 18日

今日も とろけそうに あちかったです・・・

7月18日 水曜日 もちろん晴れ・・・

洗濯指数100 厚手の物もOKです。
傘指数 10 傘を持たなくても OKです。
ビール指数100 冷やしたビールで 猛暑を
のりきれ!
熱中症指数 厳重警戒 発生 きわめて多し!
汗かき指数 じっとしていても 汗が出る
(京都南部の 今日のお天気より)

あちい・・・ 今日も 朝から あちい・・・
今日は お昼過ぎから 北山野暮用・・・
行きたくなぁ~い・・・ 行かなきゃいけなぁ~い・・・
と 重いおみこしを上げて 出かけて来ました。


c0098501_19311483.jpg

今日は ちょっと 時間がかかるので
野暮用先から 外に出ました。 
2時間ほど 時間を つぶさないといけない・・・
ウロウロ歩くと 汗が噴き出すので 
アイスクリームのお店に 入ってみた♪
ハンデルスベーゲン 北山店  ハンデルスベーゲンと言うのは
ストックホルムの郊外にある通りの 名前だそうです♪


c0098501_19484789.jpg

店内には 20種類ぐらいのアイスが♪
メニューを見たら パンケーキや ワッフルも
あったので ハーフサイズのワッフルを
頼んでみました。

ハーフサイズは 好きなアイスが 3種類
選べます♪


c0098501_19503865.jpg

メイプルシロップアーモンド ロイヤルミルクティー
マンゴーラズベリーを 選んでみました♪

ワッフルソースは チョコ ベリー 塩キャラメルと
あったので 塩キャラメルを チョイス♪

きゃは! めっちゃ 美味しいやん♪
特に ロイヤルミルクティーのアイスが
美味しかった♪ ペロッと 食べてから フルサイズの
ワッフルにしたら良かった・・・と ちょっぴり 後悔!
フルサイズだと 好きなアイスが 6種類 選べれるのよね・・・
この美味しさなら 6種類でも 食べれそう・・・


c0098501_1958437.jpg

2時間も アイスのお店にいられないので
外に出た・・・ 夏らしいひまわりやん♪


c0098501_2063452.jpg

生かと思ったら・・・ 残念! 造花だったワ・・・

やっとこせ 野暮用を終え 伊勢丹で 出来合いの
お惣菜を買って 帰宅。 今日は 何も 作る気にも
ならない。 玄関を開けたら ヒンヤ~リ♪
汗が 身体中から噴き出してる 飼い主の帰宅にも
気つ゛かず ゴマが 爆睡して居りました!

野暮用の間 ずっと 寝てたみたい・・・
身体の向きは 変わってたけど・・・^^;

by magomagom | 2012-07-18 20:49 | 京都
2012年 07月 11日

京懐石 蛍さんで 鱧尽くしの雅なお弁当♪

7月11日 水曜日 曇り

今日の お昼は 姉と一緒に ブライトンホテルの
京懐石 蛍 さんで 祇園祭りをイメージした お弁当
「祇園献招」を 食べて来ました♪


c0098501_19552716.jpg

学生時代の京都の家のことで 出かけたのですが
父のお使いだったので スポンサー付き♪
「なあなあ お姉ちゃん 蛍さんで 祇園祭りの
お弁当 食べへん?」 と 勝手に 仕切って♪

京の夏の風物詩 「鱧」尽くしの お弁当です♪


c0098501_2012489.jpg

鱧の肝 喉のところを食べるのは 初めて♪
喉のところは ぷるんぷるん♪


c0098501_203540.jpg

鯛と鱧♪


c0098501_206387.jpg

紫陽花の付いた 2段弁当が 運ばれて来ましたよ♪
2段弁当の中身は Moreで 見てネ♪

More 雅な2段弁当♪

by magomagom | 2012-07-11 20:32 | 京都
2012年 06月 23日

眠い眠い飼い主ですが 今日は 北山に♪

6月23日 土曜日 曇り → 晴れ♪

今朝と言うのか 夜中と言うのか 今日も
午前3時半に ゴマに 起こされまして・・・ 
おちっこをさせたら 寝てくれるかな~?なんて
思ったら 中々 寝てくれず 今日も 眠い飼い主です!

寝直しをしたかったけど 今日は 朝から 
北山野暮用でした。 
朝 9時過ぎに 家を出ました。

野暮用が済んだら お昼を過ぎていました。
さてと 1人ランチ♪ 
睡眠不足のせいか パスタとか ハンバーグとか
食べたくない・・・

以前 行ってみて 感じの良かった 
喜人来人(kito-kito) さんに 行ってみることに♪


c0098501_18103183.jpg

以前行った時には お昼の定食を 頼んだけど
今日は 単品で いろいろ 頼んでみることに♪


c0098501_1812478.jpg

私が 注文したのは じゃこご飯♪


c0098501_18132623.jpg

鰊とお茄子の炊いたん♪
単品メニューを見てて これが 食べたくて食べたくて♪


c0098501_18152681.jpg

小鮎の天ぷら♪ これも 美味しかったな~♪
衣の付け具合が ちょっと ポッテリしてて
家庭的でした。


c0098501_1817273.jpg

デザートの代わりに トマト♪
トマトも こんな風に盛ると おしゃれな
1品になるんだなあ って 思いました♪

「え!酒なママ デザート 食べへんだん?」
って 声が 聞こえそうですが・・・


c0098501_18342548.jpg



c0098501_18345625.jpg

ちゃんと 帰りに 伊勢丹で 買って来ましたよん♪
堂島ロール の フルーツロール♪
これ あっさりしてて 大好きです♪

☆ 今日のゴマちゃんは ちょっぴり 鼻汁が
多くて 留守の間に 少し 出血しました。
帰宅して すぐに 抗生剤を飲ませ 様子を
見ています。今のところ 鼻血ぶーには なって
いません。 

by magomagom | 2012-06-23 18:43 | 京都
2012年 05月 29日

月曜日は 姉と京都で ランチ♪

日曜日は 息子等と お出かけでしたが
月曜日は zuboraな姉 と 京都市内で 会いました♪
と 言うのも 私達が使っていた 学生時代の家も
老朽化が激しいし もう誰も 使わないので 
処分することになり 荷物整理です!


c0098501_2233010.jpg

出て来る!出て来る!
懐かしいものが いっぱい!
「キャハハ!ミニスカートやん!」
「お姉ちゃん はいてみぃ!」 と 大笑い♪


c0098501_2294559.jpg

価値があるかないかは 別として
埃をかぶってた 雀さんが 可哀想で
これを 持ち帰ることに・・・
ええ・・・大判の風呂敷に 包んで!
姉は ネズミが齧った?ぼろぼろの掛け軸を・・・


c0098501_22141060.jpg

お昼過ぎまで 荷物整理をして・・・
2人とも お腹が グーグーなって来たので
お昼ご飯を 食べに行くことに♪
大きな風呂敷包みを持ってるので 近くで
食べましょ!

以前から 気になっていた 寺町今出川の 
えぴす さんに 行ってみました♪ 町家フレンチレストラン♪
ランチは 2200円と3200円の2種類ですが
母が スポンサーなので 3200円の方を♪


c0098501_22551039.jpg

流暢な日本語を話す フランス人?らしき
人が 「お飲み物は どうされます?」 と
訊ねてくれるので お店のお勧め 山椒入りビールと
柚子入りビールを 頼んで 姉と 半分こ♪

お料理は Moreで 見てネ♪

More  えぴすさんのランチ♪

by magomagom | 2012-05-29 23:29 | 京都