カテゴリ:京都( 179 )


2013年 06月 23日

姑の友達に会ってみる?なんて話になり♪

6月23日 日曜日 雨

朝から 雨降りの日曜日・・・
う~ん・・・ やっぱり梅雨なんだね・・・
でも 昨日の土曜日は 晴れていました。
夕方から 福にゃんママさんご夫婦に 
京都の 町家レストラン  0.mo.ya に 誘われていたので
晴れてるのは 有難かった♪


c0098501_11192944.jpg

京都らしいお店でしょ?


c0098501_11195165.jpg

土曜日は 京都で仕事だと 金曜の夜から
息子が 帰って来ました。
お嫁ちゃんも 一緒ですが 息子の仕事中
ヒマだと言うので 
「姑の友達に 会ってみる?」 と 一緒に行くことに♪


c0098501_11322513.jpg

「初めまして~!嫁のA子です~!」 
「はい!乾杯~!」 と 生ビールで乾杯したら
福にゃんママさんが 何でも願いを叶えてくれる
と 言われてる〔エケコ人形〕 を 下さいました♪

アンデスに住む、アイマラ族、ケチュア族の福の神様、エケコ(EKEKO)。
手に入れたいものをエケコの首にかけて、お願いするらしい。
儀式として、口に、タバコをくわえさせ、
火曜と金曜に吸わせると良いんだって!


c0098501_1142061.jpg

お人形の話題で盛り上がっていたら
仕事が済んだとかで 息子まで やって来た!(^^;
息子は 福にゃんママさんご夫婦とは 初対面では
ありませぬ・・・


c0098501_11452712.jpg

何だか にぎやかな夜~♪


c0098501_11543595.jpg

後 皆の胃袋におさまった 料理達は Moreで
見てね♪

More たくさん 頂いて来ました♪

by magomagom | 2013-06-23 12:24 | 京都
2013年 04月 17日

息子と北山ランチ 後 佃煮屋?

4月13日の土曜日は 息子と北山ランチ♪


c0098501_163341.jpg

以前に行った 北山のルルソンキボア で お洒落なランチ♪
A B C D E とあるランチ。 息子が 中を取って
Cぐらいにする?と  言うのを 思いっきり
食べようよ!と 奮発して Eコースに♪

オードブル


c0098501_11586.jpg

ほうれん草のポタージュ


c0098501_1163123.jpg

本日の魚料理 海老と蛍イカ


c0098501_117336.jpg

お口直しのシャーベット


c0098501_1183053.jpg

本日の肉料理
息子 鴨肉をチョイス


c0098501_1202795.jpg

私 牛肉と筍のミルフィーユ仕立て


c0098501_1213748.jpg

デザート 苺尽くし


c0098501_1222733.jpg

とっても 美味しかった♪
息子よ 野暮用に 付き合ってくれて ありがとう。
母は 嬉しかったです。


帰宅して 筍の佃煮作り


c0098501_1241672.jpg



c0098501_1245734.jpg

おふくろの味 お持ち帰り♪
岐阜で いっぱい 食べなはれ!

バタバタと多忙につき コメント欄 閉じています。

by magomagom | 2013-04-17 01:26 | 京都
2013年 03月 16日

春らしい1日 北山野暮用でした

3月16日 土曜日 晴れ♪
気温も高く 春らしい1日♪


c0098501_18362059.jpg

そんな土曜日 朝から 北山野暮用で
お出かけ・・・

絶好の行楽日和とあって 地下鉄は
満員でした。 北山も 植物園に行く人等で
多かったです。


c0098501_18364236.jpg

野暮用が済んでから 北山で お昼を
食べようかとも思ったけど どこも満員なので
地下鉄で 四条に出ました。

大丸に寄ったけど ちょうど お昼時で
どこも 満席。ウロウロっと歩いて
「おくどはん」 ここに入ってみようかと♪


c0098501_18471489.jpg

中に入ると 懐かしいおくどさん♪

おくどさんとは 竈(かまど)のこと。
京都では 食べ物や事象に 「お・・・さん」を
付けて呼ぶことが 当たり前のようになっています。
それで かまどのことを おくどさんと言いました。


c0098501_1981686.jpg

お昼のメニューは 御幸町御膳 980円
おくどはん御膳にすると お刺し身 デザートが
付いて1250円
私は 御幸町御膳の方を お願いしました。

鯖の味噌煮や 野菜たっぷりのおばんざいで
少しずつ 色々♪  満腹になりました。
ご飯は もちろん おくどさんで炊いたものでした♪



★ 昨日の1品 ★
春らしい食材が 出回っていますが 昨日は
思わず 蕗を買ってしまいました。


c0098501_19191551.jpg

筍も買えば良かったなあ・・・なんて 思いながら
蕗を炊きました♪


c0098501_19202110.jpg

春らしい1品でしょ♪

by magomagom | 2013-03-16 19:25 | 京都
2013年 02月 14日

退院して 初めての外来受診

2月14日 木曜日

退院後 初めての外来受診。
少し 早めに行って 診断書の申し込み。
診察は 予約時間通りに すんなり♪


c0098501_160524.jpg

うんうん 大丈夫。 次回は 1ヶ月ほど
空けて 受診しますか。 と 言われました♪
3月21日まで 行かなくても 良いらしい♪


c0098501_1662587.jpg



c0098501_167115.jpg

大学病院のお支払って 結構 時間が
かかるよね。 待ってる間に お昼は
どこで 食べようか あれこれ 考えて・・・
そうだ!久しぶりに 手桶弁当の六盛 に 行こう♪


c0098501_16132356.jpg

手桶弁当 何年ぶりかしら?
食前酒 何ヶ月ぶりかしら?(担当の先生に
お酒のことを聞くのを 忘れたけど まあ 良いか♪
ほんの ちょびっとだもんね!)


c0098501_1617751.jpg

今月は 縁起担ぎの七草と称して
ん(運)のつく お料理が 入ってるらしい。
きんかん かんてん なんきん れんこん
にんじん ぎんなん きんとん♪


c0098501_16235619.jpg



c0098501_16372319.jpg

美味しく 頂きました♪
そうそう 担当の先生に 口のしびれが ほとんど
無くなった。後 1ヶ所ぐらいと 言ったら
「回復力が 早い!」 と 言われました。(*^^)v


c0098501_16312297.jpg

帰りに 「バレンタインデーやわ~♪」 と
チョコケーキを買って 帰宅。
今夜 頂くつもりです。

by magomagom | 2013-02-14 16:32 | 京都
2013年 01月 12日

瓢亭さんの朝粥♪

1月12日 土曜日

朝の診察を終え シャバに出たのは 9時頃
だったかな。 病院に居ると 運動不足なので
少し 歩きました♪ 急いで帰ったって ゴマも
居ないしね・・・


c0098501_153046.jpg

病院の中に居ると 外の気温が わからない
から シャバに出ると さぶい!


c0098501_1553918.jpg

あら・・・朝粥で 有名な 瓢亭(別館)の前に
来ちゃったわ♪ 七草粥を 食べ損ねたので
お粥さんを 食べて帰ろう♪


c0098501_15152791.jpg

朝粥は 昔 祇園界隈で 夜遊びをした
京の旦那衆が 朝帰りに 芸者さんと 連れ立って
「何か 食べさせて」 と 店に入ったのが
始まり。 朝9時から 11時までは 朝粥を
やっています。


c0098501_15214683.jpg



c0098501_1526484.jpg



c0098501_15281730.jpg

1月なので 瓢亭でも 白味噌雑煮♪


c0098501_15345070.jpg

お粥さんが 来ました♪


c0098501_15363937.jpg

12月から3月までは 鶉(うずら)粥だって。


c0098501_15393796.jpg

美味しゅうございました!

外泊届を出す時 外泊理由と言う欄が
あります。
いつも 【気分転換】 と 書くのですが
まさに 気分転換できました♪

by magomagom | 2013-01-12 15:48 | 京都
2013年 01月 10日

欠食届を出して 栄養補給?

1月10日 木曜日

個室同然だった部屋に 一気に 3人
入って来られ 昨夜は 眠れなかった・・・
あぁ・・・今日は 外出して 家に帰ろう♪
その前に 栄養補給?(栄養は 満ち足りて
いると 思うけど・・・) しようと 欠食届を
出して 外に出た♪
 
病院を出て しばらく歩き 八起庵 に入り 
お昼のメニューから 焼き鶏ご飯を注文♪


c0098501_15484513.jpg

ご飯が出来るまで 食べてて下さい と
鶏のスープと 鶏肝が 出される。
私は 肝は あまり 好きではないけど
上品に炊いてあり 美味しく 頂いた。


c0098501_15515688.jpg

お待たせしました と 運ばれて来た 焼き鶏ご飯♪
金糸玉子がいっぱいで 焼き鶏が 見えません。


c0098501_15554318.jpg

金糸玉子の下には 山椒の利いた甘辛い
鶏と おねぎが いっぱいです♪


c0098501_15593587.jpg

美味しかったわあと 焼き鶏ご飯を
たいらげたら デザートも 出て来た♪
これがまた 美味しい餡子で・・・
生き返ったわ♪♪♪

明日 明日1日 辛抱したら 外泊許可が出る♪
連休だし 日曜日に 検温に戻れば 2泊
出来る。頑張れ!私!(苦笑)

by magomagom | 2013-01-10 16:08 | 京都
2012年 12月 22日

この連休は 家で 過ごせそうです

12月22日 土曜日 時雨れてる!

主役の居なくなった ゴマのまごまご日記・・・
閉じようかな・・・とも 思ったのですが
ゴマが生きてた時と 同じように 毎日
たくさんの方が 覗いて下さり 有難く
思っています。

私の方は 入院生活が始まったので
病院で メソメソしてるわけもいかず・・・
毎日 しっかり 治療をしています。


c0098501_15501514.jpg

昨日は 冬至南瓜を 病院で 頂きました。
金曜の治療が済んだら 外泊許可が下りるのでは
なく 土曜の朝に 診察を受けてから 帰宅です。

朝8時半に 診察を終え そのまま 家に
直行!と 思ったのですが 北山に寄ってから
帰宅するように 言われたので 病院から病院に!
主治医に 入院の報告等出来て 良かったです。


c0098501_15583313.jpg

北山の用事は すぐに 終わったので
久しぶりに 北山のパン屋さんに♪


c0098501_161469.jpg

半熟卵2個付きの モーニング♪
パンは 食べ放題なので お昼ご飯です。


c0098501_1624742.jpg

帰りに 伊勢丹で 買い出し♪
サンタさんの付いたケーキも♪
この連休は 家で 過ごせそうです。


c0098501_1630462.jpg

おかあしゃん おかえり!って ゴマが
言ってるかな・・・

by magomagom | 2012-12-22 16:32 | 京都
2012年 11月 30日

本当に 丈夫な子です♪ (*^_^*)

おかげさまで ゴマも すっかり 落ち着きました。

木曜日は いつもの点滴に連れて行きましたが
この様子なら 月曜日まで 様子を 見ましょうと
言われました♪ 体重は 痩せて居らず
5・6キロを 維持していました。


c0098501_0215922.jpg

一時は もうダメかな?なんて 思ったけど
本当に 丈夫な子だなあと 思います。


c0098501_0255037.jpg

ゴマの体調が悪くなり すっかり 載せるのが
遅くなったのですが 11月8日だったかな?
ちょっと おもしろくないことがあって
ヤケ食いして来ました。


c0098501_0283036.jpg

洒落た このお店の名物は♪


c0098501_0304333.jpg

大海老天丼♪


c0098501_0314214.jpg

手前にある 天丼のタレを 好みで かけて
頂きます。 しかし この日は ヤケ食いしても
気が晴れなかったな・・・ 
何とは 言わないけど 人生 色々ありますな!

by magomagom | 2012-11-30 00:39 | 京都
2012年 10月 13日

土曜日のお昼は ガッツリ 食べました♪

土曜日は 朝から 北山野暮用・・・
待ち時間の間 「お昼は 何 食べようかな~」
と 考える。
9月18日から おダイエットを始めたので
そろそろ ガッツリ 食べたいところです!


c0098501_23211526.jpg

お昼に ガッツリ食べても 歩けば
良いのよね~♪ と 北山界隈を ウロウロ。
洋食カフェ和蘭芹(パセリ)  こんなお店を見つけたので 
入ってみました。
洒落た造りだけど お店の前は 畑!

メニューは すごく 豊富なお店でした♪
今日のランチセットを 注文♪
メニューの中から 1つ選び +350円で
スープ サラダ ご飯 パン ミニパフェ
ケーキ 飲みものの中から 2つ 選ぶことが出来ます。


c0098501_23311978.jpg

メニューの中から 選んだのは
蟹クリームコロッケと海老フライ♪


c0098501_2333360.jpg

+350円で 選んだのは・・・
普通 ダイエット中なら サラダとか スープを
選ぶのでしょうがぁ・・・

たくさん 歩いたので アイスティーと・・・
ミニパフェ! ご飯は +100円で 別に注文♪


c0098501_23364091.jpg

クリームコロッケは アツアツ トロトロで
かなり 高得点♪
海老フライは 普通・・・

食後に ミニパフェが来ました♪


c0098501_23395499.jpg

想像とは ちょっと 違ったけど
大きなプリンが のってる♪
それと 久々のバニラアイスが 美味しい♪


c0098501_23485717.jpg

しっかり 食べてしまった・・・
歩かねば~ と 食後は ハロウインムード一色の
北山を てくてく 歩きました。


c0098501_23525145.jpg

帰宅して 万歩計を見ると・・・ 9,659歩
万まで 後少しだったな・・・
夕飯は デパ地下惣菜でしたが 私は
きのこのサラダ♪ 
お昼に ガッツリ食べたので 夜は かなり
控えました(笑)

☆ 今日は ゴマの写真は ないけれど
まあまあ 良い感じでしたよ ☆

by magomagom | 2012-10-13 23:56 | 京都
2012年 09月 28日

秋晴れの嵐山 散策編♪

さて 昨日の続きです♪
「美味しいわあ! 食後に 歩くのだから
2杯食べても 良いよね♪」 なんて ご飯を
お代わりして 鯛茶漬けを 食べたので 歩くぞ!
せっかく 嵐山まで 来たんだもの♪


c0098501_19575695.jpg

美空ひばり館 は 入館料が 1400円!(@_@;)
地下のおみやげショップだけ 覗いた^^;


c0098501_201336.jpg

人力車になんか 乗らないで 歩くぞ~♪


c0098501_20301468.jpg



c0098501_20423992.jpg

天龍寺 では 天井の八方睨みの雲龍図を見たり♪


c0098501_20582237.jpg

まあ♪ 可愛い♪ と ウロウロ キョロキョロ♪
竹林を通りぬけ 野々宮神社 二尊院 に♪


c0098501_2153219.jpg



c0098501_956643.jpg

ちゃんと お金を入れまして・・・ 
トイレに貼るとか 貼らないとか(笑)


c0098501_2192624.jpg

時折 万歩計を見て 「ムフフ これは 万
越すで!」 と 歩き続けます。
最後に 嵐山 人形の家 に♪


c0098501_21181100.jpg

ここでは 館の人が 実際に からくり人形を
動かして 見せて下さいました。
暗くなるまでに 帰りましょう~♪と
もと来た道を 歩き続け・・・


c0098501_21243081.jpg

嵐山のワンコも 撫ぜ撫ぜして♪


c0098501_2126695.jpg

最後に 休憩したら 12078歩♪ emoticon-0165-muscle.gif(*^^)v
頑張って 歩いたじぇ~♪

by magomagom | 2012-09-28 21:32 | 京都