ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 179 )


2013年 10月 10日

おかげさまで 歯が 落ち着きました♪

今週の月曜日は いつものように 某大学病院に
行って来ました。 おかげさまで 歯に抗生剤を
注入しなくても 済みました♪ 何とか 落ち着いて
くれたようです。

待ち時間に 院内のローソンを覗いたら・・・
新商品のおにぎりが なかった!
毎週 新商品を見つけていたので へえ・・・ やっと
ネタが切れたか!なんて 驚いたわ。

この日は 週明けだと言うのに 病院の再来機が
故障してて とても 混んでいました。
病院を出たら 遅い遅い昼ご飯♪
大丸まで出て 大丸の錦入り口の向かいのお店に♪


c0098501_10122631.jpg

カフェ+ ダイニング バニラ さん 可愛らしいスィーツが 
頂けるらしいので 行ってみました。


c0098501_10204778.jpg

窓側の席に 腰を落ち着けました♪
これ 元町で買ったバッグです♪ 
かなりたくさん 入ります♪


c0098501_1023085.jpg

注文したのは ツナと茸のトマトソースのパスタ
それと 食後に ロールケーキ♪


c0098501_10302817.jpg

何故 トマトソースのパスタにしたかと言うと・・・
横浜で こんなあられを買ったからだよ。
横浜って ナポリタンの発祥の地でも あるんですってね。

パスタは 結構 量が多くて デザートなんか
要らないぐらいでしたが・・・


c0098501_10344434.jpg

頼んじゃってたから こんな可愛いのが
来ました!


c0098501_103644.jpg

ホイップの下のバニラアイスが 美味しくて
疲れを癒してくれたけど パスタの量が
多かったから ヘビーでした!
また 食べ過ぎちゃったわ・・・

by magomagom | 2013-10-10 12:12 | 京都
2013年 10月 01日

10月に入ったと言うのに かき氷♪

10月1日 火曜日 晴れ♪

10月に入りましたね。 早いなあ・・・ 1年って 本当に早い!
今日は 午後から こんなところを歩いて居りました・・・


c0098501_20355240.jpg

10月に入ったと言うのに 暑い・・・
今日は すごく 暑かった・・・


c0098501_20403062.jpg

ん? かき氷? まだ やってるの?


c0098501_20425168.jpg

文の助茶屋 このお店に入るのは
何年ぶりでしょうか・・・
わらび餅で 有名なお店です。


c0098501_20502058.jpg

京都らしい佇まいですが 中に入ると・・・


c0098501_20522631.jpg



c0098501_20525993.jpg

かなり にぎやかです!


c0098501_20551056.jpg

黒蜜氷を 頂いて来ました♪
10月に入っても かき氷が 美味しいって・・・(*_*)
今日は 本当に 暑かったのよね・・・


c0098501_2145838.jpg

帰りに こんなに可愛い子を見ちゃった♪
あぁ~!可愛い! やっぱり 生犬は 可愛いなあ・・・

by magomagom | 2013-10-01 21:04 | 京都
2013年 09月 28日

このメンバーで会うと ランチだけでは済まない?

9月28日 土曜日 晴れ♪

今週は 毎日 さわやかな秋晴れの日が 続きましたね♪
木曜日は 某大学病院に行って来ました。


c0098501_950545.jpg

今回は 京都のうまい!を 発見♪
大きなさわらの西京漬けが 入っていました。


金曜日は 帰国中のママにゃが 京都に♪
ママにゃと 福にゃんママさんと 一緒にランチ♪


c0098501_9574937.jpg



c0098501_9582310.jpg

待ち合わせた先は ホテルハーベストの熊魚庵 たん熊北店
開業20周年記念フェアをしているので このお店に
してみました♪
お昼の感謝膳です。


c0098501_1042120.jpg

松茸の土瓶蒸し♪ 香りが良くて 美味しかった♪


c0098501_10104910.jpg



c0098501_10112818.jpg



c0098501_10121414.jpg

お昼から ビールを頂いて 楽しい会話と伴に
美味しいお料理を♪ 

食後に 3人で ぶらぶらして腹ごなし♪
軽いお夕飯も 頂いて帰ることに♪
軽いお夕飯と言うよりも 飲み会かな?
このメンバーで会うと いつも ランチだけでは
済まないような(笑)

More 軽いお夕飯も 頂いて来ました♪

by magomagom | 2013-09-28 10:49 | 京都
2013年 09月 17日

台風一過で 秋晴れ♪

台風一過と言いますが 今日の京都は 朝から
空が晴れ渡り 良いお天気でした。


c0098501_1875886.jpg

いつもなら 月曜日に 某大学病院に行って
いますが 今週は 月曜日が 敬老の日で
お休みだったので 今日 火曜日に 行って来ました。

ジャ~ン! またまた 新商品が出ていましたよ!


c0098501_18121571.jpg

ローソンさん・・・ よくこれだけ 新商品が
続くわね! 感心して居ります。


私の治療中の歯は かなり 落ち着いて来ました。
抜くとなると 大変だから・・・ と 先生が 頑張って
下さっています。 現在 痛みは ありません。


c0098501_18205637.jpg

ローソンのおにぎりは 持ち帰ることにして
お昼は おそばを食べようと ホテルオークラ内の
有喜屋さんに行きました。


c0098501_18433754.jpg

暑い暑いと 冷たい麺類が 多かったけど
久しぶりの温かいおそば♪ そろそろ 温かいおそばが
美味しいですね。


c0098501_1845177.jpg

帰りは 京都駅まで タクシーに乗ったのですが
運転手さんの話だと 昨日から 地下鉄東西線は
不通のまんま! 市バスも かなり 遅れて居り
バス停の前で 待っても 中々 来ないとか・・・

嵐山の方で 水の引いたところは 土埃が
すごいとか・・・ 
台風は 京都に 並ならぬ爪痕を残したようです・・・

by magomagom | 2013-09-17 18:52 | 京都
2013年 08月 13日

京都グランヴィアホテルの バイキング♪

あぁ・・・ 本当に この夏は どうなってんの?!?
言いたくないけど お暑うございます・・・
皆さま お元気でしょうか?
私にしては 珍しく 更新が グズグズしました・・・

料理を作っても チョー適当・・・
写真も撮らない・・・ そんな数日でしたが 息子達と
バイキングに行ったので その時の写真でも♪


c0098501_1435751.jpg

グランヴィアホテルのカフェレストラン ル・タン 
のバイキングです。
本当は センチュリーホテルがきれいになったので
行ってみたのですが 満席だったので グランヴィアに・・・

北海道&北の恵みバイキングを していました♪

60歳以上だと 1000円お得らしいですが
「60歳以上の方は おいでないですね?」 と・・・
私 まだ60歳には見えなかったみたい・・・
(実際 まだですYO!)

bossmaさんのお好きな フローズンビールを
頂いてみました。 美味しいね!


c0098501_0565328.jpg

北のホワイトカレーも ほんの少し 頂いてみた♪


c0098501_14948.jpg

柔らかかったです♪♪♪


c0098501_145999.jpg

暑い暑いと言いながら・・・ 食欲は 落ちません・・・
只今 夏太り中・・・( ;∀;)


c0098501_155544.jpg

スイーツも しっかりと♪
焼きたてピザまで盛ってます・・・


c0098501_164625.jpg

〆は ラム&レーズンアイスクリーム♪

帰りに 20%引きの スイーツまで 買っちゃった!


c0098501_1251729.jpg

エクレアは人数分 モーモーロールは 私だけ(笑)
モーモーロール 中は ミルククリームです♪


☆ 恥ずかしながら・・・ ☆
ここ数日のお料理の中で 唯一の写真・・・


c0098501_1295611.jpg

オクラと温泉卵を和え和え・・・
手抜きと言えば 手抜きですが 美味しいんだよ(苦笑)

by magomagom | 2013-08-13 01:32 | 京都
2013年 08月 07日

蛍さんの後は 着せ替えごっこしてから かき氷♪

前回の続きです♪
京懐石 蛍さんで 美味しいランチを頂いた後は・・・
ホテルの地下のブティックで 着せ替えごっこ?


c0098501_22224478.jpg

ジャカルタのマダム 「半額や~♪」 と 素敵な
スーツを お買い求めになりました♪
その時に ノリノリで 皆で 時計を買ったのですが
下の記事の写真では 柄がわかり難いので
もう1度 載せますね。 お魚の柄です。


c0098501_22254980.jpg

日本の夏は 暑い! と 言うことで ママにゃも
かき氷を希望♪ 
向かった先は 杏氷で有名な みつばち さん♪


c0098501_2229246.jpg

しかしですね・・・ 蛍さんで ランチを食べ ブティックで
着せ替えごっこをして遊んで 杏氷が 食べられるほど
世の中 甘くない・・・ 杏氷は 売り切れでした!

店内は 満員でしたよ・・・ 同志社と府立医大に近いから
学生さんが 多いのかしらん・・・


c0098501_22334573.jpg

私達も ほんのちょっぴり 待ちました。
席が空いたので 注文♪ ママにゃは 黒蜜きな粉氷♪


c0098501_2236247.jpg

福にゃんママは 宇治氷♪


c0098501_22375576.jpg

私は ミルク氷♪ 中に 餡子を入れて貰いました。


c0098501_22393810.jpg

食べ進んで 氷のお山が 崩れて来ると
別添えの 小豆と 寒天を 入れます。


c0098501_22415673.jpg

杏氷は 食べ損ねたけど とても 美味しかった♪
何て言うのかなあ・・・ 懐かしいお味と言うか
昭和っぽいお味!

ここでも ぺちゃくちゃと かしましオバハン達は
よく しゃべり・・・ 次の場所へ・・・

More まだ 帰らんのかい?? と 言わないでね!

by magomagom | 2013-08-07 22:57 | 京都
2013年 08月 07日

来日?中のママにゃと 京都でランチ♪

昨日 8月6日は ゴマの月命日でした。


c0098501_0455337.jpg

今の時季 お花も 日持ちしないけど 新しい
お花を飾ってやりました。 

昨日は 来日中のママにゃ が 京都に来たので
(もう 誰も 帰国とは言わない・・・)
ママにゃの実の姉さん 福にゃんママ と 3人で 遊んで来ました♪


c0098501_0404582.jpg

ランチの後 色違いの時計を買ったり かき氷を食べたり
したのですが まずは 昨日のランチの様子を♪

ブライトンホテルの京懐石 蛍 さんで ランチ♪
ママにゃの希望は 和食だったから♪

ママにゃ 久しぶりの日本です♪ ご馳走を 食べましょう♪
と 〔京の雫(きょうのしずく)〕を 頂いて来ました♪

先付 ホワイトアスパラ寄せ トマトすり流し


c0098501_0542497.jpg

もずく酢キウイ新銀杏 蛸柔らか煮大豆添え
太刀魚寿司 牛肉八幡巻き ほうれん草舞茸胡麻和え


c0098501_0585223.jpg

それと この可愛らしいピンクのは スモークサーモン百合根♪


c0098501_12021.jpg

お昼のビール お酒は 旨い! と またまた
乾杯をして・・・
(最初にビールで 乾杯したんだけどね!)


c0098501_125897.jpg

お料理が続きます♪
例によって 写真が多いので Moreに 載せます。

More どのお料理も 美味しかったです♪

by magomagom | 2013-08-07 01:40 | 京都
2013年 08月 03日

デパ地下で 美濃吉さんの 黒蜜葛きり氷♪

8月3日 土曜日 晴れ・・・ あちい・・・

朝 実家の母から電話があり うだうだと お相手を
していたら・・・
「なあ 高島屋に行く用事ないの?」 と・・・
何でもね お気に入りのお店の スリップが
買って来て欲しいんだって・・・

良いわよ! と 返事をして 午後から お出かけ
することに♪ (暑いけどね・・・ バーゲンも 見たかったし♪)


c0098501_18514858.jpg

ちゃ~んと 昼ご飯は サンドイッチを作って
食べてから 出かけたのよ♪ 
ちなみに 道の寒暖計は 36℃を 示して居りました・・・

母の頼まれ物を買い バーゲンを見て 地下で
お夕飯のお買い物♪

ん??


c0098501_18552178.jpg

アハハ♪ 高島屋の地下の 美濃吉 さんのお惣菜売り場に 
このようなものが♪

奥を覗くと♪


c0098501_1912497.jpg
 
どうやら イートイン出来るらしい♪


c0098501_1983356.jpg

デパ地下で 美濃吉さんの 黒蜜葛きり氷を
頂いて来ました♪

餡子がたっぷりですが 非常に あっさりした餡子で
甘過ぎず 美味しかったです。

葛きりは どうかなあ・・・ 葛きりを 早く
食べないと 氷で 冷えて おうどんのように
白くなっちゃうの・・・ 
あえて 葛きりは 要らないような気もしたけど
黒蜜が とても 美味しくて 満足でした。


☆ オマケ ☆
昨夜は オムライス♪


c0098501_19153799.jpg

このお皿 以前から 欲しいなあと思ってたのですが
お安くなっていたので 自分用に 買いました♪
自分で自分に 誕生日プレゼントと 言うことで♪(笑)

by magomagom | 2013-08-03 19:17 | 京都
2013年 08月 01日

う~ん・・・ 見た目は 可愛いのだけど・・・

8月に入りましたね。 
8月は 朝から 雷雨で 始まりました・・・


c0098501_2015092.jpg

雨は 案外早く上がりました・・・
雨が上がると 暑い! 
と 言うことで 祇園花見小路の楽楽 さんで
「あめちゃんみたいなかき氷」 って言うのを
頂いて来ました。


c0098501_19402362.jpg

雑誌等で 度々 紹介されているお店です。


c0098501_1940451.jpg

とても 可愛いので 是非 食べてみたいと
思っていました。 この辺りには 有名な
都路里 や祇園小石 があるので 楽楽さんも 
期待していました。

が・・・ まず 店内は 靴を脱いで上がり カウンター。
狭い! な~んか 落ち着かない・・・

「あめちゃんみたいなかき氷」 を 注文♪
マンゴー ベリー ピーチソースから 選べます。
マンゴーをお願いしました。 

氷が運ばれて来たら 氷と引き換えに お金を
払います。 これも 落ち着かんなあ・・・^^;


c0098501_19535879.jpg



c0098501_19542564.jpg

しげしげと観察♪ 確かに 可愛いです。


c0098501_2071878.jpg

食べ進んでいくと 中から 缶詰めのミカン
パイン 桃が 出て来ました。後 寒天も。
う~ん・・・ 何か 物足りない・・・
あっさりし過ぎてる! 

甘いのが好きでない人向きかな?と 思いました。
ちなみに 隣のおっちゃんの宇治金時の方が
美味しそうに見えました・・・


☆ ゴーヤとツナのトースト ☆
ゴーヤとツナは やっぱり 合いますね♪


c0098501_20122419.jpg



c0098501_20125194.jpg

冷蔵庫の残りゴーヤとツナ缶 トマト チーズで
作ったトーストでした♪ 

by magomagom | 2013-08-01 20:20 | 京都
2013年 07月 18日

そそくさと済ませた お昼ご飯と 帰りのご褒美♪

7月18日 木曜日 朝の間は曇り・・・

いつも いつも 鱧を食べたり ご馳走を食べている
わけではありません・・・
今日のお昼ご飯です。 某大学病院で 急いで
済ませました。


c0098501_21454785.jpg

某大学病院のローソンは とても 充実しています。
行く度に 新しいおむすびが出てないか?チェックしますが
夏らしい鰻むすびを 見つけた♪


c0098501_21504588.jpg

おむすびは 食べ進んで行くと 鰻が
入ってました。茎山葵が入ってて ちょっと
ピリリとしてて とても 美味しい おむすびでした。

これ 人気商品なのか 私がゲットしたのは 最後の
1個でしたよ。

口腔外科の検診 持病の治療があったので
そそくさと済ませた お昼ご飯です。

ジャ~ン! 帰りのご褒美♪♪♪


c0098501_21542739.jpg

京都のかき氷って どこが 美味しいのやろ?
と 先日 検索してて見つけた ページワン 
野暮用の帰りに行ってみよう!と 思っていました。
写真は お店で 1番人気の 生搾り苺♪


c0098501_2253466.jpg



c0098501_227689.jpg

器も 氷なのよ♪♪♪
別添えの練乳を かけます♪


c0098501_22155027.jpg

美味しくて どんどん 食べちゃいます♪


c0098501_22173075.jpg

とっても 満足でしたが お昼ご飯よりも
お高かった(苦笑)


c0098501_22191718.jpg



c0098501_22262582.jpg

また 行ってみよう!と 思う お店でした♪
(サンドイッチとか ピザとかもあるようです。)


c0098501_22302765.jpg

お祭りらしいわあ!と 帰りに眺めました(*^_^*)

by magomagom | 2013-07-18 22:30 | 京都