カテゴリ:京都( 179 )


2007年 10月 24日

舞妓ゴマ写真 頂きました♪

京都には 舞妓はん変身スタジオが ありますが・・・


c0098501_127378.jpg

ゴマが行くのには ちょっと無理があるので・・・
例によって 狸田ポン太さんが 合成写真を下さりました・・・


c0098501_1294817.jpg

しかし ゴマには 舞妓はんは・・・ ちょっと無理があるようで・・・


c0098501_134732.jpg

ポン太さん いつも いつも 豪勢 合成写真ありがとうね~♪

by magomagom | 2007-10-24 01:38 | 京都
2007年 09月 22日

しつこいけど 京の月見団子♪

昨日は 恐怖の館に行き お尻に棒を突っ込まれたり 注射をされたゴマですが
今日は ほっこり ご機嫌でした♪ 暑いのに 庭で 日向ぼっこ?


c0098501_17372128.jpg



さて 話は 変わりますが 最近 月見団子を 探究している私・・・
先日 従姉妹と京都で会った時に 和菓子屋さん巡りを して来ました。
その中の1軒を ご紹介♪

京菓子で有名な 俵屋吉富 さんに 行って来ました♪


c0098501_17424081.jpg

宮内庁京都御所ご用達 と言うだけのことはある 老舗です。
店内には きれいな お菓子が いっぱい♪


c0098501_1884979.jpg

このお店に 9月15日から お月見までの 期間限定販売の 5色月見団子があるとか・・・

買って来ました 5色月見団子♪

by magomagom | 2007-09-22 18:24 | 京都
2007年 08月 27日

京都 出町 ふたば 豆餅♪

今日は 京都市内に 野暮用があったので 午後から 出かけました。
用事が済んで お茶でも飲もうと 思い 従姉妹のMさまに 電話をしたら お留守だったので
出町に住む92歳の伯母を 訪ねることにしました。
私は 中学の頃から 河原町今出川の辺に 住んでいたので 出町商店街も 懐かしく
久しぶりに 行こうと 思いました。

出町には 豆餅で 有名な ふたば さんがあるので 買って帰ろうと
思いました。 豆餅で かなり 有名なお店です♪


c0098501_1957763.jpg

いつもは すごい行列が 出来るのですが 今日は 案外 空いていました!


c0098501_19594477.jpg

こんな看板も かかっています。


c0098501_2003227.jpg

どれもこれも 美味しそうで そそられるわあ!


c0098501_203364.jpg

いろいろな種類を 買って 出町商店街を通り抜け 伯母の家に行き しばらく しゃべって
来ました。 92歳の彼女は 今日も とても 元気でした!

帰宅して 豆餅を・・・♪

by magomagom | 2007-08-27 20:19 | 京都
2007年 07月 08日

蓮の寺 法金剛院に 行って来ました♪

すっかり 蓮に魅せられて 蓮の虜になってる おかあしゃんは 今日は 蓮で 有名な
法金剛院に 行って来ました♪

京都市 右京区 花園 扇野町にある 法金剛院は 蓮の寺で 有名なところらしいです。
朝の7時から 拝観出来るそうですが そんな時間に 行けるはずがない・・・
おワンさまの点滴 注射を 済ませ 洗濯を済ませ 顔に記入(化粧)してたら 昼前に
なりました・・・ ゴマは おとうしゃんと おワンさまと お留守番でした・・・
(写真は 玄関まで 見送り?に来た ゴマです。 どことなく イジケてないですか?)


c0098501_17555362.jpg


おとうしゃんに しっかり おワンさまを 見ていてもらうことにして 蓮の寺へ・・・


c0098501_1759239.jpg



c0098501_1801610.jpg

拝観料 400円を払って お寺に足を 踏み入れると・・・
きゃ! 感激! きれい~~! 


c0098501_1813745.jpg

どこを 見まわしても 蓮!蓮!蓮!


c0098501_1851567.jpg


すっかり 浸りきってしまいました・・・・ 

最後まで 見る人 クリック♪ 

by magomagom | 2007-07-08 18:49 | 京都
2007年 06月 19日

懐かしの不二家で ランチ♪

今日も 我が家の おワンさま方は 元気だったので 飼い主は 午後から 京都市内に
お出かけして来ました。


c0098501_1759397.jpg



c0098501_1953153.jpg

「おかあしゃん はよ 帰ってや~!」 ← たぶん そう思ってるだろう・・・
「うん なるべく 早く 帰るからね!」 ってな具合で お出かけ♪
出かけた先は 久々の四条河原町

これが 演劇 歌舞伎で 有名な南座です。 ↓
ちなみに 6月23日から 都はるみオンステージとか・・・ (どうでも良いか!)


c0098501_1825682.jpg

これは 先日 紹介した 黒七味 原了郭の祇園本店


c0098501_1874376.jpg

さて いつものことですが お腹が 減りました・・・
松葉で ニシンそばでも 食べようか・・・ いいや 暑いし おそばは 止めとこ・・・とか
思っていると・・・・(ニシンそばは ざるそばは無いのです・・・)


うへぇ!知らんかった! 復活してる!

不二家は 再開したけど 四条河原町の不二家が 復活してたことは 知らんかった!
いつ 見ても 閉まってたのに・・・・ 


c0098501_1813290.jpg
 


c0098501_18161188.jpg


懐かしさのあまり 不二家で ランチを食べました♪

by magomagom | 2007-06-19 18:42 | 京都
2007年 02月 26日

いよいよ ゴマちゃん 明日 手術です・・・

夕方 5時半頃 ゴマに 早めのエサを 与えました。
これで 今日は もう 何も食べさせては いけません・・・
水は 明日の朝までは 良いそうです・・・
何だか いつもより 早めに エサを貰って ちょっと 嬉しい感じの
ゴマちゃん・・ 明日の朝 9時~10時の間に 獣医さん行きです・・
c0098501_19463762.jpg
手術は 午前中の診察が 済んでからなので 午後からです。
ゴマちゃん 明日は 頑張ろうネ・・・

午後から 私は 京都に・・・

by magomagom | 2007-02-26 20:21 | 京都
2007年 02月 23日

夜の更新まで これを お楽しみ下さい♪

昨日 ランチの後 高島屋の 京のごちそう展に行きました。
Mさんと ウロウロしていて Mさんが 
「今日は ご飯の用意も したくないでしょ?これ 食べとく?」って 買って下さった 京料理 たん熊 の散らし寿司です。
c0098501_16182484.jpg
人参も 桜の花びらのように 切ってあり とても 春らしい お寿司でした♪  さて 今日は ゴマの受難第一弾 わんぱつの日
ですが 今日のわんぱつは 夕方6時からなので ゴマが帰宅したら
また 更新したく思っています。 夕方までに お散歩 早エサと 
済ませてやりますワン♪ 
今 ゴマは 何も知らず お昼寝中でございます♪

by magomagom | 2007-02-23 16:29 | 京都
2007年 02月 12日

連休の最後は デパートに♪

もうすぐ バレンタインデーだけど 主人は 会社で 義理チョコを
貰うだろうし 息子等は 各々のガールフレンドから 貰うだろう。

私は 家族のためには チョコレートを用意しない。 いつも 
私のことを 妹のように 可愛がって下さる 従姉妹のMさんの 
旦那さまにだけ 毎年 感謝の意味を込めて 送らせて貰っている。

さて 今日は デパートに 行こう! お犬ちゃま方は 散歩も済み
とても リラックスしているから 出かけても オーケー♪
c0098501_182336.jpg
ゴマは こんな感じで 寝てるし・・・ (ゴマ・・・目が ウツロ・・・)
おワンさまなんか 笑える状態・・・
c0098501_18241743.jpg
ねえねえ おワンさま 頭 隠して 尻 隠さず・・・って
言うけど もう少し せめて 背中まででも 隠したら・・?
本当に 頭だけだよ・・・でも 可愛い♪

まあ お犬ちゃま達は 留守にしても 心配いらないので 
京都に 出かけました♪
c0098501_1831990.jpg
有名??な 京都タワーでございます・・・(笑)
京都駅を出て JR伊勢丹に行き 10階の チョコ特設会場で
あれこれ見て Mさんの旦那さまと 自分のおやつ用にチョコを 
買いました♪ チョコ売り場の隣は お雛様が いっぱい!
c0098501_18392530.jpg
犬雛と猫雛まで 売っていました♪ ブル雛 ちょっと 恐い・・・

デパートを ウロついたら ちかれたので・・・

by magomagom | 2007-02-12 19:28 | 京都
2007年 01月 30日

京都に出かけて・・・

今朝は おワンさまと ゴマを 庭で たっぷり 
遊ばせ 洗濯等を 済ませてから 京都市内に 出かけて来ました。
c0098501_22303331.jpg
c0098501_2236387.jpg
ちょこっと 野暮用を 済ませ 帰りに
京の台所と 呼ばれる 錦市場で 買い物を しました。
c0098501_22385876.jpg
枡伍の お漬物を 買ったり・・・
c0098501_22401360.jpg
どでかい 招き猫が 迎えてくれる 手ぬぐい屋さんを
見たり ウロウロして来ました。
c0098501_22413866.jpg
c0098501_22423628.jpg
帰りには こんな お洒落な シュナウザーを
見かけました♪ 可愛い! 親子なんですって!
c0098501_2246039.jpg
まあ 家に帰ったら 我が家でも 可愛いシュナ達が
出迎えてくれましたが 今日 見かけたシュナちゃん
可愛かった~♪

by magomagom | 2007-01-30 22:49 | 京都