カテゴリ:京都( 179 )


2014年 04月 04日

春の京懐石を 頂いて来ました♪

昨夜からの雨で 桜は散ってしまうのでは?
と 案じられたのですが 雨は 朝には止んで
くれました。 この様子なら もう少しの間
桜が楽しめそうです♪ 

若い頃は 入学式の頃に満開になる花
そんな程度にしか思っていなかったのに いつの頃からか
自分の中で 特別な花になっています。


c0098501_10263236.jpg



c0098501_1045354.jpg

昨日(4月3日)は 夕方から 京都市内に
出かけました。
1週間ほど前に クッキーさん から 日帰りで 京都に
行くので 少し早いお夕飯はいかが? と
お誘いを受けたので♪


c0098501_10375632.jpg



c0098501_10385462.jpg

雅でしょう? 
せっかくの桜の季節ですから 粟田山荘 で
春の懐石を 頂いて来ました。


c0098501_10554227.jpg

ライトアップされたお庭も とても きれいでした♪

他のお料理は ご覧になる方は Moreで
見て下さいね♪

More こんなん食べて来ました♪

by magomagom | 2014-04-04 11:34 | 京都
2014年 03月 28日

京都も 春らしくなったなあ♪

3月28日 金曜日♪

昨日は 久しぶりに 某大学病院に行きました。
院内のローソンを覗くのも 久しぶり♪


c0098501_23561462.jpg

ほぉ♪ これは 初めて見るわ♪ と購入♪

口腔外科の検診の後で 朝ご飯代わりに
食べてみました。 お握りの中に お醤油味の鶏
お握りの外側にスライスした鶏が のっていました。

私は 他科も受診してるので 大学病院を出たら
1時過ぎだったかな・・・
(お支払いを待ってる時に 1階の受付けの大型テレビで
「ごちそうさん」の再放送をしてて 朝 見たのに また
見ちゃった!今週で 終わりますね!)

病院を出たら 何か お昼ご飯を食べなくっちゃ!と
祇園界隈に出ました。


c0098501_091164.jpg

京都も やっと 春らしくなったね♪


c0098501_015472.jpg

お腹は減ってるのに ウロウロ歩いてるだけで
どこで食べようか?決まらない・・・
先斗町なんかを歩いたりして 楽しんだ♪


c0098501_0164053.jpg



c0098501_0273591.jpg

うさぎも苺も 春らしい♪


c0098501_0293413.jpg

自転車に乗ってる人は 1人も 見なかった♪


c0098501_0325413.jpg

洋食のお店を見かけたら う~ん・・・今日は
ハンバーグのムードではないなあ・・・とか 
パスタのお店を見かけると パスタより おそばが
ええなあと・・・ 結局 こんなん食べました♪


c0098501_03913.jpg

春野菜天ぷらそばセット♪ 野菜は こごみ 菜の花
たらの芽 筍でした♪


c0098501_0484849.jpg



c0098501_1153241.jpg

京都ホテルオークラで見かけた 高瀬舟を
イメージした行楽弁当 1320円
きれいなお弁当だったので 買って帰りました♪
変な時間に お昼ご飯を食べたから・・・ 私は
玉子焼きぐらいしか 食べなかったけど・・・

by magomagom | 2014-03-28 01:06 | 京都
2014年 03月 10日

ちょっと早い誕生日祝いのお食事を♪

帰国中のママにゃと 今回は よく会いました♪
最初は 大阪 次は名古屋 そして金曜日は 京都♪


c0098501_2354139.jpg

京都での待ち合わせは 学生時代みたいに
イノダ珈琲店


c0098501_033496.jpg



c0098501_005423.jpg

会わなくてはいけないような 特別な話があるわけでも
ないのに 会っては うだうだおしゃべり♪
京都では 2人で 錦市場にも行きました。


土曜日は 家族で お寿司屋さんに♪
もうすぐ息子2号の誕生日なのですが 珍しく
息子2号が 行ってみたいお店があると言うので
予約してみました。京都駅から 徒歩10分ぐらいの
ところにある すし岩 さんです。


c0098501_0141149.jpg

こちらで お寿司屋さんのコース料理を 頂いて来ました。
ホタテのトマトソース と 白和え♪


c0098501_0165461.jpg

鯛せんべい キャビア添え♪
パリパリの鯛せんべいが 美味しかった!


c0098501_0184780.jpg

お刺身と椀物(つくね芋の霙あん) 柚子が 良い香り♪


c0098501_022267.jpg



c0098501_022547.jpg

銀ダラとサーモンの西京焼き


c0098501_0264186.jpg

筍の煮物


c0098501_0311914.jpg

そして お寿司と続きます♪

More お寿司

by magomagom | 2014-03-10 00:54 | 京都
2014年 02月 20日

京懐石 「蛍」さんの雛献招♪

2月20日 木曜日 

昨日(2月19日)は 姉と一緒に 実家に行って
来ました。 今回は 父は抜きで 姉と2人で
日帰りの予定で♪

行きの特急の中で 姉妹仲良く デパ地下弁を
つつきました♪ 


c0098501_22845.jpg

二傳の2月のお弁当 「香梅」です♪
デパ地下弁を食べるのは 何だか 久しぶり♪
実家に行くと することが 山のようにあり 
アッと言う間に 時間が過ぎます・・・

我が家のお嫁ちゃんも 岐阜から 参戦してくれ
帰りは 姉と私を 車で 送ってくれました♪
そして お嫁ちゃんは そのまま 我が家に お泊り♪


c0098501_22142621.jpg

頑張って お手伝いしてくれたので 今日は
そのお礼も兼ねて お嫁ちゃんとランチ♪
(実は お嫁ちゃんは 明日 お誕生日!)


c0098501_22171867.jpg

京都ブライトンホテルの 京懐石 「蛍」 さんで 雛献招を 
頂いて来ました。

可愛らしいお雛様の前菜の後は 河豚の皮の鍋


c0098501_22272340.jpg

お鍋の後は 2段のお弁当♪


c0098501_2232035.jpg



c0098501_22324365.jpg

お雛さまらしいお吸い物と お寿司♪


c0098501_22492553.jpg

デザート 和と洋 2種です。
オレンジ色のは 万願寺唐辛子のムース。


c0098501_22504648.jpg



c0098501_22511889.jpg



c0098501_2251454.jpg

雅なお料理で どれも 美味しゅうございました♪
ランチを済ませてから 何か お嫁ちゃんに
バースデープレゼントを♪ と 思い 2人で
デパートに行って来ました。 (*^_^*)
良い1日でございました♪

by magomagom | 2014-02-20 22:57 | 京都
2014年 02月 17日

最近 餡子ものが 食べたくて♪食べたくて♪

2月17日 月曜日

もう寝よう・・・ もう寝よう・・・ と 思いながら
昨夜も 深夜まで アイスダンスを見てしまった!
朝 目覚まし時計の音と同時に 起きる!
絶対2度寝したら だめぇ~! 寝過ごしちゃうから!

あ~・・・ 眠ぅ・・・ と 思いながら 朝から 
某大学病院に 行って来ました。
月曜日は 結構 混んでいます・・・
院外処方で お薬を貰ったら 3時過ぎ・・・


c0098501_22532198.jpg

かなり遅い お昼ご飯です!
今日も 四条河原町の高島屋に 駆け込み
今日は 3階の中華のお店に 入ってみました♪
3階にも 中華のお店があるんだ!と 気に
なっていたから♪ (3階って 婦人服売り場ですよ。)


c0098501_2258465.jpg

本当は 大きな餡まんセットを 食べたいと思い
頼んだのですが 雪のため入荷が遅れていて
餡まんが無いと 言われました・・・

う~ん・・・ と 迷って 海老炒飯セットを注文♪
小さい餡まんならあると 言われたので それも
頼みました♪
さすがに 炒飯は 完食出来なかった・・・


c0098501_2363890.jpg

食後に 地下で 夕飯のおかず等を 物色して
ウロウロしてたら 桃の上用饅頭を 見つけた♪
可愛い♪ 

最近 ケーキよりも 餡子ものに惹かれる私♪
2個 お買い上げ♪ ついでに 苺大福も・・・


c0098501_23122470.jpg

明日のパンも 買おうと思って ウロウロ♪
ガンジー倶楽部 こんなパン屋さんが 出店で
来ていました。
カレーパンと 揚げパン(中は 餡子入り)と
食パンを購入♪ 
明日の朝 私は 揚げパンの予定♪(^^♪

by magomagom | 2014-02-17 23:27 | 京都
2014年 01月 21日

今日のお昼は ガッツリと♪

1月21日 火曜日 時々 時雨れてた・・・

今日は 午後1番に ちょっと大きな検査で
某大学病院行き。 朝から 絶食・・・
午後1時半頃 検査を終えたのですが お腹が
減ったあ・・・ 

とにかく 美味しいものを食べましょ!と
病院を後にして 四条河原町の高島屋に♪
1度 2階のばらの木 で 食べたいと思っているので 
覗いてみたけど 今日も 満席だった・・・
待つのは嫌なので 7階の萬養軒に♪


c0098501_19112083.jpg

何しろ 朝から 何にも食べていないので ガッツリ
と 頂きたい!
ランチコースを 頂くことに♪ まず サラダ♪
メインは ハンバーグを お願いしました。


c0098501_19134712.jpg

上品過ぎる 小さなカップスープ・・・

ふと 隣の席を見ると 80歳ぐらいの上品な
お婆ちゃんが ハンバーグを 召し上がっておいでた。
「上手に焼いてあるわ。 美味しいわ~♪」 と ひとりごとを
おっしゃってる。


c0098501_19184062.jpg

私のハンバーグも 来ました♪
はい♪ 確かに 美味しいです♪

その頃 隣のお婆ちゃんは 「珈琲 お願い!
熱~いやつをね!」 と のたもうておいでた。


c0098501_19223274.jpg

私が 紅茶とデザートを頂いてる時 隣の
お婆ちゃんは・・・
満腹になられたようで・・・ こっくり こっくり
舟をこいでおられた!

おいおい お婆ちゃん 起きなアカンで~・・・
でも な~んか 微笑ましかったな。
(その後 そのお婆ちゃんは 急に ガバッと起きて
時計を見て 席を立たれました)


c0098501_1926485.jpg

地下で 買って帰った 中村軒の柚子饅頭♪
白こしあんの柚子上用 すごく良い柚子の香り♪
夕方に パクッと 頂いてしまった♪
今日は ぎょうさん 甘いもんを 食べましたん♪ 
未だに お腹が減らず お夕飯は まだです・・・


by magomagom | 2014-01-21 19:38 | 京都
2013年 11月 14日

今日は 恒例の某大学病院行き~!

11月14日 木曜日 晴れ

予報通り 今朝も 冷え込みが きつかったです。
今日は 朝の連ドラ 「ごちそうさん」 を見たら
某大学病院に・・・
(最近のお出かけって 某大学病院か 実家お見回りやん!
もっと 違うところに 出かけたいなあ・・・)


c0098501_21304210.jpg

まず 血液検査を済ませ 結果が出るまでの間に
口腔外科に。 3週間ぶりの口腔外科の検診。
私の歯は 落ち着いています♪ 
ウィ~ン!キィ~ン!と 歯のお掃除だけしてもらう。

今日は どこも混んでて 血液検査でも 口腔外科でも
結構 待たされました。 院内のローソンで 「新潟のうまい!」
を 見つけたので 口腔外科の後 食べようと思ったら
名前を呼ばれた・・・ずいぶん待たされたのに 血液検査の
結果が出るのは 早かった!


c0098501_21412472.jpg



c0098501_21414113.jpg

結局 おにぎりは 食べそびれ 持ち帰ることにして
某大学病院を出て 院外処方のお薬を貰ってから
岡崎公園 平安神宮に向かって 歩き出しました。

目的は 遅い遅いお昼ご飯を食べるためです♪


c0098501_21452264.jpg

白い可愛い建物で 建物の前に こんなメニューが
あるお店を見つけたので ここに入るか!と
入ってみたのは & noma cafe さん♪


c0098501_21564682.jpg

お昼のセットメニューを見たら スパニッシュオムレツか
ハンバーグぐらいなので ハンバーグセットを注文♪
赤のグラスワインも♪


c0098501_223557.jpg

人参のポタージュ♪ これは 美味しかった♪
すごく まろやかで 人参なのか何なのか 
わからないぐらいでした。


c0098501_226244.jpg

ハンバーグとパン サラダ♪
ハンバーグのお味は 極々 普通だと思いました。


c0098501_2284824.jpg

食後に ほうじ茶とさつま芋のスコーンを
頂いてみた♪

アツアツのスコーンが運ばれて来たら
ほわっと お茶の香りがしました♪
それと 練り込まれている ホクホクのお芋が
とても 美味しかったです♪ このスコーンは◎041.gif

この後 京都駅まで出て 伊勢丹で 食品を買って
帰宅~! ちかれましたわ・・・
明日は 雨予報なので 家でぐうたらデーかな?(笑)

by magomagom | 2013-11-14 22:22 | 京都
2013年 10月 24日

たくさん歩いたなあ♪

10月24日 木曜日 曇り&雨

予報通り 昨日から お天気が 愚図ついています・・・
こんな日は 家にお籠りしていたいのだけど
今日は 口腔外科の検診の日で 朝から
出かけました。


c0098501_22313374.jpg

歯の方は 落ち着いてて 歯科衛生士さんに
「すごく きれいに 歯磨きされていますね!」
と 褒めて貰った・・・

そりゃそうだよねえ・・・ 抜歯するのに 入院とかって
言われたら 自分で出来る限りのことはするよね。
(自分で出来ることって 睡眠不足にならないことと
歯磨きぐらいやん!)


c0098501_22372249.jpg

支払いを済ませて 外に出ると 曇り空。
てくてくと歩き出しました。

この夏 暑い!暑い!と 家でぐうたらしてたので
すっかり 夏太りしちゃった私・・・
最近 少し 歩くようにしています。


c0098501_2242183.jpg

某大学病院から 知恩院さんの前を通り
祇園花見小路まで歩くと 結構 距離があります。
運動♪運動♪ と 歩いていると お昼になったので・・・


c0098501_22473759.jpg

ちょっと京都らしいお店に 入ってみた♪
落ち着きそうなお店だったので 入ってみたら・・・
神戸牛のお店だった・・・^^; ITOH DINING


c0098501_22571362.jpg

お店の雰囲気は 中々良くて 窓辺の席は
白川が 臨めます♪
お昼のセレクトランチを 頂いてみた♪
最初に オニオンスープ。


c0098501_2354898.jpg

京野菜のサラダ 山葵ドレッシングで♪


c0098501_2374460.jpg

お肉か 白身魚が 選べるのですが お店としては
お肉を食べて貰いたい!とのことだったので
お肉をお願いしました。
とても 柔らかくて ホッ♪ 


c0098501_23123823.jpg



c0098501_23131219.jpg

デザートと珈琲♪
落ち着いて とても 上品なお店だったわ・・・


c0098501_2320816.jpg



c0098501_23204566.jpg



c0098501_23211376.jpg

食後に また 歩き出しました。
ずんずん歩いて 錦市場まで行っちゃったわよ!
阪急電車に乗って 家に帰ったけど ヘトヘトでした。

by magomagom | 2013-10-24 23:29 | 京都
2013年 10月 18日

急に さぶくなりましたね・・・

10月18日 金曜日 曇り

昨日から 急に さぶくなりました・・・
え~・・・ 何 着よぉ~? と 厚手のカーデガンを
出したり おこたに布団をかけようかしらん?
まだ早いやろか?なんて 思ったり・・・

少し 厚手のカーデガンをはおって 昨日は
某大学病院に・・・ (歯では ありません。持病の
治療の日でした。)


c0098501_18262737.jpg

いつものように 院内のローソンを覗いたら♪
徳島のうまい!が 売ってた。
でも これは 新発売ではないんだって!
好評のため 再発売と 書いてありました。

私は 以前 見かけたことがなかったので
(買ったのかなあ・・・?記憶にない!)
買ってみました。(家に持ち帰り 食べたけど
ほぐした鶏と細かい椎茸が 入ってて 中々イケます!)


c0098501_18311936.jpg

遅い遅いランチは こんなお店に入ってみました。
知恩院バス停横の poo's...cafe(プーズカフェ)
おばんざいセット(850円)を 頂いてみました。


c0098501_18532436.jpg

8品のおばんざいメニューの中から 3品選びます。
私は 大根と豚のピリ辛煮 ポテトサラダ 鶏と卯の花を
選びました。
それに 黒米ご飯とお味噌汁が 付きます。

お味は 大根と豚のピリ辛煮が 1番 美味しかった♪
だってねえ・・・ さぶくなって来ると 大根の炊いたんが
美味しくて 食べたくなるもん♪


c0098501_1904781.jpg

で・・・ 今夜は 大根とか 厚揚げとか 炊きました♪

あら・・・この写真では 大根が わからないわね。
大根は こんな感じ♪ トロトロに炊きました♪


c0098501_2110965.jpg

それにしても 本当に さぶくなったね・・・
風邪をひかないように 気をつけなくっちゃ!

by magomagom | 2013-10-18 21:11 | 京都
2013年 10月 16日

3連チャン 最終日は 京都で♪

3連チャン最終日は 京都 四条河原町
高島屋ローズちゃん前集合です♪


c0098501_8484552.jpg

な~んか ちょっと笑える催しがあった
みたいですね!( *´艸`)

全員集合したら 二寧坂に向かって 歩き出します♪
途中 八坂神社に立ち寄りまして♪


c0098501_8543162.jpg

皆で おみくじなんぞ引いたりした後 
長楽館 で 休憩♪


c0098501_9141096.jpg



c0098501_9144354.jpg

明治42年に 日本の煙草王 村井吉兵衛が
故郷京都に建てた 別邸ですが 
昭和2年の金融恐慌で村井財閥は破綻して
この別邸も 競売にかけられ 第二次大戦後現所有者の手に渡り
現在は ホテル 兼 喫茶 レストランとなっている
そうです。


c0098501_9353147.jpg

テラス席も おトイレも 中々 素敵ですよ♪


c0098501_9363018.jpg

滅多に来ないので 季節のミルフィーユを 頂きました♪
(シュナママ 昼ご飯前でしょ!って 言われたけどね!)


c0098501_9404847.jpg

休憩したら 次の目的地 湯豆腐の
奥丹 に向かって 歩き出します♪


c0098501_10104934.jpg

大阪も良いけど こういうところを歩いてると
京都も 中々 良いですよ♪

More お昼ご飯は 奥丹で♪

by magomagom | 2013-10-16 11:15 | 京都