「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今日のおやつ( 81 )


2013年 09月 05日

やっと 雨が上がりました♪

9月5日 木曜日  やっとやっと 雨が止んだ♪

毎日 毎日 ため息が出るほど 雨が降り続きました。
テレビをつけると 竜巻 集中豪雨と 目を覆いたく
なるような映像ばかり・・・


c0098501_1883670.jpg

でも 猛暑は終わったようで 朝晩 温かい飲み物が
美味しくなって来ました。 ようやく アイスコーヒーから
ホットに♪


c0098501_18494951.jpg



c0098501_18501770.jpg

実家のお見回りに行かなくては・・・ と 思ったけど
雨で 宮福線(宮津⇔福知山)が止まりそうなので 今週は パス!
母と電話でしゃべっていたら 色々 欲しいものが
あるそうで・・・ 午後から 大丸まで 出かけました。


c0098501_1901655.jpg

買い物を済ませて 近くの大極殿 で 休憩♪


c0098501_1971337.jpg



c0098501_1975223.jpg

琥珀ながしを 頂いて来ました。
1月 2月 3月はお休みで 4月から 12月まで
毎月 蜜の味が 変わります。

9月は 「葡萄」です。 何とも言えないほど お上品な
お味で とても 美味しいのですが・・・
ちょっぴり 残念だったのは 店内 冷房が利いて
おらず・・・ おまけに満席で 暑かった!

朝晩は 涼しいのだけど 雨が上がると まだ 
蒸し暑くて・・・ かき氷にすれば良かったかも・・・
と 思いました^^;

by magomagom | 2013-09-05 19:22 | 今日のおやつ
2013年 02月 11日

3連休も お終いですね

2月11日 月曜日♪

退院して来て 気分が優れないわけでは
ない。 ただ 以前のように 毎日 更新
しようと 思わなくなりました・・・

それは やっぱり もう ゴマが居ないから
だろうね。何だか 写真を撮るのが 億劫・・・
ゴマが居たから ブログをしてても 楽しかったん
だなあ・・・と つくつ゛く感じます。

2月9日の土曜日は 久々にドンジャラ大会♪


c0098501_1925011.jpg

夜中1時頃まで やってたような・・・(^◇^)

2月10日の日曜日は 美容院に♪
入院中 そろそろ 白髪がぁ・・・ パーマがぁ・・・
と 気になって仕方なかったけど スッキリ
しました♪


c0098501_1931385.jpg

日曜の夜は 大河ドラマ 「八重の桜」 その後
9時から 「とんび」 を 見ています。
入院中 日曜日の夜は 退屈しなかった。
今年の大河ドラマは まあまあ おもしろい♪
(お菓子は 俵屋吉富 さんのもの。)
今日のゴマのお供えは 同志社マドレーヌ(笑)


☆ 入院中の こぼれ話 ☆
大学病院は 中々 個室が空かず 私は
相部屋で 4人のことが 多かった。
親知らずの抜歯の人等は 2日入院したら退院。
50日ほど入院していると 同室の人が 良く 
入れ替わりました。


c0098501_19454132.jpg

ある時 20歳ぐらいの女の子が
「お先に 失礼しま~す!」 と 退院されたのですが・・・
他の同室の人が 「げ!これ ひどくない?」って
おっしゃるので 私も見たら・・・

電動ベッドは 90度ぐらいに立てたまんま・・・
病院のレンタルの寝巻きは 脱いだまんまで
くちゃくちゃ・・・(普通は たたむか 脱衣籠に
入れるでしょ!)
思わず 写真を撮ってしまいました・・・

by magomagom | 2013-02-11 19:56 | 今日のおやつ
2012年 11月 07日

久しぶりのパンケーキ♪

第1目標-3キロに到達したので 夕飯時に
炭水化物を食べていますが 今朝 体重を
測ったら・・・ まさかの-3.5キロ♪

たぶん 夕飯を早めに済ませるのと 深夜族の
ゴマのお付き合いで 寝る頃には かなり
空腹なのが 体重が 落ちてる原因でしょう。


c0098501_20443614.jpg

気を良くした私は スカートに 万歩計を
はさんで 今日も ウォーキングをすることに♪
まず 家から 最寄りの駅まで 歩きます♪


c0098501_20481386.jpg

家から駅までは 1913歩なのね。
電車に乗って T市で降り 歩きます。歩きます。

M坂屋にも行った。 商店街も歩いて 買いものを
した♪ ずいぶん歩いたような気がぁ・・・
真っ直ぐ帰れば良いのだろうけど・・・
やっぱり 休憩したい♪


c0098501_20571325.jpg

このおやつは 許される??


c0098501_20594559.jpg

万歩計は 7994歩♪
食べても良いわよ~♪ 家に帰る頃には
万を超すわよ♪ と ペロリと たいらげまして♪


c0098501_2135328.jpg

家に帰ると 10354歩♪ ふっふっふ♪(*^^)v

家に帰ると ゴマは 爆睡していました・・・


c0098501_2174179.jpg

写真は 日曜日のものです。
日中は 爆睡してるから 中々 写真が
撮れないのよ・・・ スミマセン!

by magomagom | 2012-11-07 21:09 | 今日のおやつ
2012年 07月 12日

4日ぶりに行ったら 「久しぶり~!」って・・・(笑)

7月12日 木曜日 曇り 時々 雨

「まあ!ゴマちゃん 久しぶり!」
たった4日しか 空いてないのにぃ・・・

今日 恐怖の館に行ったら 看護士さんや
受け付けのお姉さんに 「久しぶり~!」 と
言われたゴマちゃん・・・
ついこの前まで 毎日のように 行ってたもんね。


c0098501_223504.jpg

ゴマの体調は 変わりがないので
今日も いつもの点滴だけして貰って
帰って来ました。

それでも 点滴をした日と しなかった日と
比べると やはり 点滴をした日の方が
良く食べます。
はっきり わかるから 連れて行き甲斐があります♪
次回は 土曜日においで!と 言われましたが
先生も 4日空くと 寂しい??^^;


☆ 甘いもの色々 ☆
私が住んでいた学生時代の家は 京都御所
相国寺の近くですが ここまで来ると やはり
寄らなくてはいけないのが 出町の「ふたばさん」


c0098501_22452423.jpg



c0098501_22494881.jpg

豆餅で有名なふたばさんですが 最近は
パンダ豆餅なんて 売ってるのね。
そうそう・・・パンダの赤ちゃん 残念だったね・・・


c0098501_22515971.jpg

帰りに 姉と伊勢丹に寄り まあ!美味しそう!
と 買った ナチュール シロモト の マンゴープリン♪
これを買う時には ふたばさんで 甘いものを
買ったことを すっかり 忘れていました・・・
これ 美味しかった・・・・ 久しぶりに
本当に 美味しいと 思った♪


c0098501_2315961.jpg

最後は 今日 スーパーのスィートフェアで
買った トマトシュー♪
もっと 中が 赤いのかと思ったら ピンクだった・・・
トマトの味?よく わからなかったな・・・

しかし よく 甘いもの 食べてるなあ・・・
こうやって 載せると 本当に よくわかるね(笑)

by magomagom | 2012-07-12 23:09 | 今日のおやつ
2011年 07月 28日

ご存知さん ちょこっとだけ 歯石を取って貰ったのですが・・・

7月28日 木曜日♪

朝 お庭徘徊を楽しんで 朝餌も食べ
寝直し中の ご存知さん・・・
「お休み中のところを ごめんなさいよ!
行きますわよ~!」 と 恐怖の館に・・・

検診日だもんね!


c0098501_171060.jpg

本日の体重は また ちょっぴり増えて
7・2キロ♪ まずまずかな♪

ただ 涎の量が多いので まだ 少し
歯が痛むのでしょう・・ と・・・
今 3日に1度 抗生剤を飲んでいますが
体調も良さそうなので しばらくの間
毎日 飲むことになりました。


c0098501_1712739.jpg

「点滴のついでに 少しだけ 歯石を
取ってみましょうか」 と 処置室に 
連れて行かれたのですが・・・

数分後 「あまりにも 嫌がりはるから
少しだけ取って 止めておきました。」 と
連れて来られました・・・

何でも 看護婦さんに 口を開けさせられ
手足を押さえられてたそうですが 先生が
歯石を取りだされたら 白目をむいて 抵抗
したとかで・・・^^;
今日は まさに 恐怖の館だったらしい・・・
機嫌の良い時に 少しずつね!って 言われました。

帰宅して テキトーな昼ご飯を食べ
ゆっくり 休憩しながら おやつを♪

More 先日 頂戴した 「あも」を 頂きました♪

by magomagom | 2011-07-28 17:48 | 今日のおやつ
2011年 07月 27日

今年 初めての 夏柑糖♪

7月27日 水曜日♪

気温は 低めなんだろうけど 何だか
湿度が高く 身体が だるいような日でした。
何だか だるいなあ・・・と 思っていたら・・・
嬉しいものが 届きました♪


c0098501_20122762.jpg

老松 さんの 夏柑糖です♪
私は これ 大好き♪
この夏 まだ 一度も 食べていないので
めっちゃ 嬉しかった♪


c0098501_20185954.jpg

あ~♪ 美味しい!
ちょっと ほろ苦いような 夏蜜柑の味が 
たまりません!

この夏柑糖は 戦後まもない頃 物のない時代に
庭にあった夏蜜柑の果実に 少しのお砂糖と 
寒天を合わせて 作られたのが 始まりだそうです。
こういう類のゼリーの中では 京都では 1番
有名ではないかしら・・・



★ 冬瓜だって! ★

お買い物に出た時に 見かけた夏野菜です♪
キュウリの花に 似てるけど すごく 大きいなあ
と しげしげと 眺めていたら・・・


c0098501_20315837.jpg

「どうしたん? 何 見てるん?」 と
お婆さんに 声を かけられた・・・

あ・・・私 野菜泥棒だと 思われた??


c0098501_20352359.jpg

「キュウリにしては すごく 花が 大きいなあ
何だろうと思って・・・」 と 答えたら
「冬瓜だわね!」 
「へえ・・・ 写真を撮っても 良い?」 と
尋ねたら 何だか すごく 喜ばれちゃって
野菜泥棒でないと 誤解が 解けたみたい♪


c0098501_20391758.jpg

「1個あげたいけど 私のでないからなあ・・・」
と お婆さん・・・


c0098501_204135100.jpg

どうやら 何人かのお年寄りが
畑を借りて 野菜を作っておいでみたい・・・
それにしても 「サロン梅ヶ丘」って 茶目っ気が
あって 良いわ~♪ (*^_^*)


★ 今日のご存知さん ★

今日も 変わりなしです。
写真は 夕方 涼しくなってから 庭で
写したもの。


c0098501_20521618.jpg

明日は 週1回の点滴の日で 恐怖の館
行きです。

by magomagom | 2011-07-27 20:53 | 今日のおやつ
2011年 06月 20日

うふふ♪ ようやく 甘いものを 楽しんでいます♪

6月20日 月曜日♪ 朝から 雨~・・・

週明けから 雨降りか・・・と テンションが
下がりますが・・・ 今朝のお楽しみは これ♪


c0098501_19473592.jpg

いつもは 小まめに お料理をする私ですが
体調を崩してから 相変わらず 手抜き生活で
食卓には 出来合いものが 並んでます。
(自分で 作っても テキトーに盛り付けで
写真もなし・・・)

昨日は 復興応援フェアの帰りに
伊勢丹で 中華総菜のセットを 購入。
中華総菜の真ん中に 鎮座してた 桃饅頭♪

「お願い・・・桃饅頭 私に ちょうらい!」
と 家族に頼んで 私のものに♪
昨日は 萩の月を 食べたので 今朝
チン♪して 食べました♪ 満足♪


c0098501_2003017.jpg

おやつは 福島の三万石の ままどおる
これを 食べるのは 初めてですが 実に
美味しいと 思いました。(1個だけですYO!)

薄い皮の中に ミルキーな餡が た~っぷり
詰まってて 何とも言えない 優しいお味♪
5個入りの小袋を 買ったけど 箱買いしても
良かったかもぉ・・・

ちなみに 【ままどおる】は スペイン語で
「お乳を飲む人々」って 意味らしいです。


ところで 普段は コーヒーが 大好きな私ですが
もう 10日近く 飲んでいません・・・
ポカリスエットや 林檎ジュースばっかり
飲んでいました。
変わったところでは こんなのも・・・

More ちょっと 珍しいので 飲んでみました♪

by magomagom | 2011-06-20 20:37 | 今日のおやつ
2011年 05月 22日

雨が上がり さわやかな日曜日でした♪

今日は 予報通り 雨降りでしたが
午後から 雨があがって さわやか~♪
風が 心地良かったです。


c0098501_2145814.jpg

いつもの農道も 田植えが 始まって
青々とした苗が 目にも 鮮やか♪


今日は 家で ゆっくり 過ごしたのですが 
おやつに こんなの 食べました♪


c0098501_21113671.jpg

ありあけ 黒船ハーバー
昨日 伯母のところに行ったら 持たせてくれた
横浜のお菓子です。


c0098501_2116126.jpg

ココア風味のカステラ生地に チョコレート餡が
入った 黒船に見立てた お菓子♪
しかし このペリーさんを見てると・・・
これを 思い出すんだなあ・・・(^◇^)



★ 今日のお昼ご飯は♪ ★
またまた 麺類ですが 今日は 温かいパスタ♪


c0098501_21372368.jpg



c0098501_21375232.jpg

買い置きの市販のパスタソースに
玉葱とミンチを 加えて♪
ボリューミーなパスタとなりました♪
こういうのって たまに 無性に 食べたくなりますぅ!

by magomagom | 2011-05-22 21:49 | 今日のおやつ
2011年 03月 20日

今夜から 大河ドラマの放送が 再開されました!

昨晩は 関西組が集まって 大阪で
オフ会をして来ました。

この話は 3月2日頃に決まり その後
大震災があったので どうしましょ?と
言う話になったのですが 自粛 自粛では
いかがなものだろう?と 予定通り Annepaさん
bossmaさん 福にゃんママさん と私の4名♪


c0098501_19473811.jpg

集まったのは 近江自家栽培ファーム直営店 花様 
頂いて来たお料理は また 機会があれば
載せることにして♪
お店の前には こんなものが♪


c0098501_2048189.jpg

浅井三姉妹 ごまだれ餅♪


c0098501_20502822.jpg



c0098501_20505396.jpg

本日のおやつで ございます♪
タイムリーと言うか なんちゅうか
今夜から 大河ドラマ 
「江~姫たちの戦国」 の放送が再開されました。
先ほどまで 鈴木保奈美さん(お市の方)の
熱演に 見入って居りました!
涙腺の弱い私・・・涙しそうになったのですが
何せ 関西も ティッシュペーパーが 品薄状態。
踏ん張って 涙をこらえて ティッシュの節約を
致しました!


★ 今日のご存知さん ★

お昼前に 恐怖の館に 連れて行きました。
恐怖の館に連れて行くと やっぱり 具合が
良くなるようです。


c0098501_21114084.jpg



c0098501_21135764.jpg



c0098501_21142477.jpg

帰宅して 機嫌良くして居りましたが
京都は 午後から 雨降りとなりました・・・

by magomagom | 2011-03-20 21:26 | 今日のおやつ
2010年 12月 08日

私も 食べてみました♪ ミスドのモンブランツリー♪

12月8日 水曜日♪

あ~♪ 良かった♪
今日は 昨日に比べたら 暖かい~♪


c0098501_1819575.jpg

今日も 昨日みたいに 凍えるほど
寒かったら 嫌だなあ・・・と 思ったけど
案外 暖かくて ご存知さんも
コタツっ子を 返上して 庭遊び♪
ちょこまか動いて 元気♪ 元気でした♪(^-^)


大根や小芋はあるけど 肉ぅ 魚は 何にも
ない状態なので 午後から いつもの
スーパーに お買い物に♪


c0098501_18335178.jpg

スーパーに行くと 障害福祉センターの
出店が来ていました♪
肉ぅや 魚のことは 忘れて あれこれ
眺めまして・・・


c0098501_1837375.jpg

こんなの買って来ました♪


c0098501_1851057.jpg

白いのは ちょっと わかり難いけど
ツリーの形のお箸置きです。(1個 100円だった♪)

店内で 肉ぅ等を 買ってから ミスドに♪
(いつも行く スーパーには ミスドが入ってます。)
あちら こちら で 見かけた
クリスマス商品 を 買って来ました。


c0098501_1994317.jpg

クリスマスツリーに見立てた モンブランは
いちご アンデスメロン チョコ マロンと
4種類あるのですが メロン大好き人間の
私としましては やはり アンデスメロンを♪


c0098501_19122721.jpg

食べた感想ですが・・・ 美味しいんだけど・・・
メロン味の特徴が 薄いような・・・
これって メロン味?なんて 思ってる間に
食べ終えてしまった~・・・
(でもね 美味しかったですよ!)

他の2種類は 私は 食べて居りませぬので
お味は 知りませぬ・・・

by magomagom | 2010-12-08 19:28 | 今日のおやつ