ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ

2008年 07月 12日 ( 1 )


2008年 07月 12日

ご存知さん カンボディアの クロマーを巻いてみる♪

京大和さん の鱧寿司が 美味しかったので
家族にも 鱧寿司を 食べさせてあげようと思い
鱧の切り身を 買って来ました♪


c0098501_18262495.jpg

自分は 京大和さんでしたが 家族には すしのこで!<(_ _)>





☆ 話題のクロマーが 届きました♪ ☆

先日 ポンポコ研究所 のポン太さんが 『人助け?』と言う記事を 載せておいででした。

ポン太さんの記事を抜粋しますと・・・


☆先日、カンボディア人に、
「仕事がない農村の人を支援するのに、クロマー(クメールルージュがしてた、カンボディア伝統のスカーフ兼日よけ兼風呂敷)を日本で売りたい」
といわれて、大量に引き取ってしまったポン...☆


で 私も 気持ちだけ 人助け?を・・・
2枚購入 1枚300円♪

昨夜 家に帰ったら クロマーが 届いていました。
可愛い小袋に 入っています♪


c0098501_18403175.jpg

私が 選んだのは ピンクと 赤白の格子


c0098501_1842187.jpg

クロマーと言うのは 万能スカーフ あるいは
おしゃれ手拭いらしいです。
ちょっと 調べてみたら 頭に巻く人
首に巻く人  中には 腰に巻く人もあるらしい・・・

テーブルクロスにする人 ハンカチ代わりにする人
いろいろのようです。

では ご存知さん クロマーを巻いてみましょ!

by magomagom | 2008-07-12 19:12 | ペット