2008年 10月 17日

京都出町商店街の 拾円小饅寿♪

93歳の伯母から 頼まれていた本を 届けようと思って
今日は 午後から 市内に出ました♪
JR京都駅から 地下鉄に乗って 今出川で 降りて
ぶらぶら 歩いて行きました。

地下鉄今出川で 降りて 伯母の家まで 歩くのは
別に 苦にもならない♪
右手に御所 左手に同志社があり 私の中では
とても 京都らしいところ♪


c0098501_2091378.jpg

伯母の住む 寺町今出川に来ると 京都では
有名な 猪のお肉屋さん 改進亭 があります。


c0098501_20135158.jpg

一度だけ 店先に 猪が置いてあるのに 遭遇して
おったまげたことが あったなあ・・・

出町商店街を 抜けると 豆餅で有名な ふたばさん・・・
今日も 混んでいました・・・


c0098501_20195020.jpg

行列に並ぶ根性も 無いので 今日は ふたばさんから
3軒ほど先の 小饅寿本舗 に 行ってみました♪


c0098501_20261257.jpg

今時 嬉しい 1個 拾円のお饅頭屋さんです♪


c0098501_20282729.jpg

塩と黒糖饅頭を5個ずつ 2パック買いました。
出来立てを 詰めてくれます♪


c0098501_2032813.jpg

 








思いがけない 姪の来訪を 伯母は とても
喜んでくれました♪
自分が頼んだ本を 忘れずに 持って来たことを
喜び とても 饒舌でしたが・・・
あれこれ お土産を 渡すと 先ほどの 拾円饅頭を見て・・・

「あ!これね 珍しくもないから いらない!
持って帰りなさい! いつも Aちゃんが くれるのよ!」

ハァ・・・ さすが 93歳まで 元気で生きてると 
好き放題なことを 言いますわ・・・^^;

せっかく 持って来たのだから 一緒に 食べようと
言って 伯母の家で 少し 食べました・・・
耳が遠いので 一方通行の会話をして 伯母の家を
あとにしました・・・


c0098501_20454125.jpg

食後に 自分ち用に買った 拾円饅頭を食べて
パワフルな93歳の伯母を 思い出し笑いで ございました♪ (●^o^●)
(手前の500円玉で お饅頭の大きさが わかるかな♪)



☆そうそう お留守番だった ご存知さんは 私が
帰ると 玄関で ピィ~ピィ~ 鳴いて 甘えて居りました!


c0098501_20502098.jpg

庭に出してやっても ちょっと 不満気な顔かな?

by magomagom | 2008-10-17 20:59 | 京都


<< あなたの自慢料理は なあに??      秋晴れの日の お散歩♪ >>