2008年 10月 12日

初めての あけび料理♪

先日載せた ご近所のあけび  「むべ」ではないか?
「ポーポー」ではないか? と いろいろ 意見が出ましたが
植物博士の鯔ちゃん から 「これは あけびだよ」 と コメントを貰いました。
ちょこっと 調べてみたら 緑色の未熟なあけびは 「石あけび」と
言うそうな。
あけびは 熟すと実が開くので 「明け実」と言うのが なまって
あけびに なったそうです。

思えば 私は あけびを料理したことがない・・・
とっても 気になるので 今日は あけびを 買って来ました。
2個 450円


c0098501_2083123.jpg

きれいな紫♪ 山形産です。
1個は 中が開いていました。


c0098501_2093262.jpg

調理方法を 調べてみると あけびは 油や味噌と
相性が 良いらしい。 アクが強いので まず アク抜き♪


c0098501_20111167.jpg

果実は こんな感じです。 何やら 甘い・・・


c0098501_20123927.jpg

種を取り除いて 料理に使うらしい・・・
結構 手間がかかりました・・・
種を取り除いてる最中に 電話まで鳴るし・・・
(しかも・・・ 恐怖の電話魔の母・・・^^;)


c0098501_2015866.jpg

種を取った果実と 鶏ミンチ 玉ねぎの微塵切り 玉子
味噌 塩 胡椒を加えて 煉り煉り♪ 
あけびの中に 片栗粉を薄く塗して そこに 詰めます。


c0098501_20242859.jpg

そして これを サランラップで巻いて 4.5分 電子レンジでチン!
完成でーす♪  薄く切って 味見をしてみたら もう少し
味噌ダレをかけた方が 良いみたいだったので 白味噌で
タレを 作りました。


c0098501_20265644.jpg

お味は ほろ苦く 大人の味♪
ゴーヤほど 苦味はないけど ちょっと 大人の味♪
酒飲みの好きそうな お味でした♪ (●^o^●)








いつもの農道に行っても ジャ~キ~お姉ぇしゃんの
姿がない・・・ どうやら ご存知さん お姉ぇしゃんの家を
覚えてるようで・・・ リードを 引っ張る!引っ張る!


c0098501_2043411.jpg

サンちゃんちに 来ちゃいました・・・


c0098501_2044799.jpg

ラッキーなことに ジャ~キ~お姉ぇしゃんが 門掃きを♪
「ゴマちゃん よ~来たねえ!」って 歓迎されて・・・
ジャ~キ~を 貰っちゃいましたよ♪


c0098501_204754.jpg

とっても ラッキーだった ご存知さん♪


c0098501_2049133.jpg

明日も おいでよ♪ って 言われたんだけど・・・
明日も 行くかな?(^◇^)

by magomagom | 2008-10-12 21:03 | 料理


<< ツイてるね~♪ ノッてるね~♪...      グーちゃいまんねん パーでんねん! >>