2008年 09月 14日

作ってみました♪ ジャガイモ月見饅頭~♪

今日は 日曜日と言うのに やけに早く 目が覚めちゃって・・・
(何で 5時半頃に 目が開くのぉ・・・)
廃品回収の日でもあったので 2度寝しないで そのまま
起きていました・・・

パラパラと 朝刊をめくってると・・・
『今夜は 中秋の名月  お月さまに見立てた1品』 と
料理の紹介が 載っていました。

ジャガイモ饅頭だって♪
ふんふん 作れそう♪ お月見本番までに 月見団子
月見ケーキと いろいろ 食べたので 今日は
ジャガイモ饅頭を 作ってみましょうか♪

で 作りました~♪ 完成はこれで~す♪ (●^o^●)


c0098501_19581157.jpg

作り方は 簡単♪

じゃがいもを茹でて 水を切って 潰して
お塩 お砂糖 少々を加える。

海老とグリンピースを茹でて さっきのジャガイモの
中に入れると書いてあったけど グリンピースは 
瓶詰めの物を 使用しました。(グリンピース 今 売ってないもん。)
片栗粉を 塗して揚げる。
新聞には 書いてなかったけど お素麺を ススキ風に
揚げてみました♪  お素麺 パリパリで 美味しい♪


c0098501_2051339.jpg

お鍋に だし汁 お醤油 味醂を入れ 煮立ったら
水溶き片栗粉を入れ とろみあんを作り ジャガイモ饅頭に
かけます♪ 
ジャガイモ饅頭の中は こんな感じ♪


c0098501_2095865.jpg

美味しかったですよ~♪ (実際は 3個食べちゃいました♪)
好みで とろみあんには 生姜を入れても良いかな?


先日 モロゾフで こんなのを見かけたけど 今日は
買いに行きませんでしたん♪


c0098501_2026442.jpg

可愛いネ~♪ いつもの チーズケーキも お月見うさぎさん♪







夕方 ご存知さんを お散歩に連れて行ったら・・・
ラッキ~~♪ ジャ~キ~お姉ぇさんに 遭遇♪
ご存知さんの足に 注目!


c0098501_20284514.jpg

見つめます♪ 見つめますぅ~♪


c0098501_20294193.jpg

お利口に お座りします♪ お座りぃ~♪


c0098501_20303317.jpg

ちょこちょこっと ジャ~キ~を貰って 大満足♪

ん?あんた だれ?


c0098501_20314220.jpg

たぶん お名前は 『モカちゃん』だったと 思うよ・・・
ご存知さんと 波長が合うみたいでした♪ (え?嫌がってるかもぉ?)
ご存知さん 今日は 良い日となりました♪

by magomagom | 2008-09-14 20:39 | 料理


<< 生春巻き 巻き巻きぃ~♪      寺町夷川のケーキ屋さん シェ・... >>