2008年 09月 06日

赤いオクラ・・・

昨日 デパ地下で 赤いオクラが 目に入りました。
沖縄の方で 出来るらしいけど 私は 初めて
見ました。 しかも 京都産
値段も 普通の緑のオクラと 変わらない・・・
ごぼっと入って 1パック198円


c0098501_17373493.jpg

珍しいもん好きですから 買ってみました!(●^o^●)


c0098501_17382096.jpg

赤いオクラの予備知識のない私は 早速
湯がいてみました・・・
家に 普通の緑のオクラが 残っていたので
一緒に 湯がくことに・・・

ハァ~・・・ 色が 変わるんかい!
(おバカな私は 2色のきれいなサラダが
出来そうって 思ってた・・・)


c0098501_17402518.jpg

そこで 赤いオクラについて ちょこっと調べてみたら
塩揉みして 生で 食べると 色が きれいで良いとか・・・
そぉなの・・・? 
試しに 赤いオクラを2本ほど 塩揉みしてみました・・・


c0098501_17452812.jpg

つまみ食いしてみて 止めました・・・しょんぼり・・・
残りの赤いオクラは 明日にでも 湯がこう・・・


c0098501_17471112.jpg

そうよねえ・・・ ゴマちゃんには どぉでもええよな!(--〆)



☆ オマケ 一昨日の晩ご飯 ☆

鯵フライ 湯がきキャベツ&生ハムサラダ (ミツカン甘酢 で 和えて)
緑のオクラ


c0098501_19572368.jpg

今日 湯がいた緑のオクラは この日の残り物♪
今 家にあるのは 赤いオクラだけ・・・
明日 使い切らなくっちゃ!

by magomagom | 2008-09-06 20:04 | 食べたり 飲んだり


<< みたまやさんの 黒みつだんご♪      おかあしゃんは 今日も ぎょう... >>