ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

修道院クッキーを置いてる 酒屋さん♪

昨日は 烏丸御池から ぶらぶらと 大丸に向けて
歩いたのですが 烏丸通りから 錦小路に入って
少し行ったところで 『修道院製クッキー タキノ』って
看板が 目に入りました。


c0098501_1435672.jpg

ジュースの自販機の横にある 看板・・・
見ると 『タキノ酒店』って 何の変哲もない 
極々普通の酒屋さん・・・
気になったので 中に入ってみました。

店内には お酒やタバコが 並んでるけど
何やら クッキーコーナーがあります♪


c0098501_148292.jpg

手に取って見ると 京都北山カルメル修道会 と
書かれている物や・・・ トラピスト西宮と
書かれている物やら 伊万里 函館の物まで・・・


c0098501_1414465.jpg

ジャムも 置いてありました。


c0098501_14152480.jpg

進物用の缶入りの物を 2つと 自宅用に いろいろ
買って 店主さんに 「珍しいですね」と 声を
かけたら・・・

何でも 店主さんは カソリックで 最初は
修道院のシスターが 自分では さばけない
クッキーを 酒屋さんに置いて 奉仕のつもりだったとか・・・

それが 近年では 雑誌に掲載され 売れ行きが
良く 結構 商売になってるそうです。






私が 自宅用に買ったのは この3点♪


c0098501_14225246.jpg

およ! これ 予想以上に 美味しい♪♪♪


c0098501_14443783.jpg

色の薄い方が 『ちーずごふれっと』ですが これ
お砂糖が 入ってなくて マーガリンと 小麦粉 チーズで
焼いてあり すっごく 美味しい♪
ビールにも 合いそう♪
機会があったら 是非 召し上がって下さい♪

タキノ酒店  京都市 中京区 錦小路通 烏丸東入ル
地下鉄四条駅 阪急烏丸駅より 徒歩3分



☆ 今日のご存知さん ☆

目薬の苦手な ご存知さん・・・
目薬を持った おかあしゃんと 目が合うと・・・
視線をそらして 逃げようとするものの・・・
すぐに 捕まり・・・


c0098501_14571770.jpg

おかげさまで 少し 目ヤニの量が 少なく
なって来ました♪ あと一息かな(●^o^●)

by magomagom | 2008-07-03 15:05 | 京都


<< 今年も完食♪ 93歳の伯母のバ...      今日のおやつは 抹茶あんみつ♪ >>