ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

おうちで クルクル 巻き巻き♪

この写真は 先日 デパ地下で買った お寿司♪
穴子クリームチーズキュウリ巻き と
サーモンアボカド巻き そして 柚子いなりです。


c0098501_1642453.jpg

どれも とっても 美味しいけど
デパ地下の お寿司って 結構 高い!
油断してると 結構な お値段になっちゃいます・・・

で・・・自分で 作ってみました♪(●^o^●)
(お寿司は 大好きなので 作るのは 苦にならない!)
寿司飯は 簡単にタマノイのすしのこを 使って♪


c0098501_1620642.jpg

これって 昔からあるよねえ。
ちょっと 調べてみたら 昭和38年に
世界で初めて お酢の粉末化に 成功
すしのこを 発売だって♪

寿司飯は ご飯 すしのこ 黒ゴマを入れることに♪


c0098501_1633143.jpg

カリフォルニアロール巻きは 海苔が 苦手な
アメリカ人のために 海苔を裏巻きにするとか・・・

まず すのこに ラップを広げて 寿司飯を乗せ
その上に 海苔を乗せる。
そして アボカド カニかま グリーンリーフ
マヨネーズを乗せ クルクル巻きます♪


c0098501_16491993.jpg

クルクル巻いた上に サーモン等を 置きます♪
私は サーモン 酢締めの鯛 とびっこを♪
そして 再び ラップをして ギュ!っと 巻きます♪










c0098501_16544159.jpg

出来上ったお寿司を 包丁で切って♪
ムフフ♪ デパ地下で 買わなくても 良いじゃない♪
調子に乗って 4本 巻きました(^◇^)

残ったアボカド とびっこは・・・


c0098501_16581928.jpg

酒の肴に バッチリですわネ~♪ 
って・・・最近 全く 飲んで居りませぬ・・・
歯医者さん通いの日々で・・・


【今日の ご存知さん♪】

思ったよりも 早く 雨が上がったので
いつものように ルンルン♪お散歩♪


c0098501_17124558.jpg

雨上がりの今日は 気温も 少し 低めで 過ごしやすかったです♪

by magomagom | 2008-05-29 17:33 | 料理


<< お豆が いっぱい♪      蒸し暑いのに 仲良く くっ付い... >>