人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

巻いてみました♪ いろいろと・・・

今年の節分の巻き寿司は 自分で巻こうと 思って 
昨日 いろいろ 検索してたら またまた 作ってみたいと思う物に 遭遇・・・
飾り巻き寿司って 言うのかな? 花型巻き寿司♪
幼稚園児のお弁当に 入れたら 喜びそうな 巻き寿司♪

いろいろ 見てたら 作りたくなったので 今日チャレンジ♪


巻いてみました♪ いろいろと・・・_c0098501_1814645.jpg

私が見た お料理レシピでは 桃の花巻き寿司とかで 卵の部分は ピンクの酢飯
花の中心は スティックチーズだったけど 花を卵で 中心は ポールウインナーに
してみました♪ 野沢菜も 葉のつもりで 混ぜてみたけど あまり 目立たない・・・
でも まあ お花には 見える!

ここで 止めておけば良いのに 調子に乗って 巻いてみたのが これ・・・


巻いてみました♪ いろいろと・・・_c0098501_18122599.jpg

一応 パンダ巻きなんだけど・・・ 悲しいかな・・・ パンダに見えん・・・
レシピでは 耳の部分 目の周りは 黒ゴマのすった物を ご飯に混ぜると
書いてあったけど・・・ 私は ゆかりに してみました・・・
これ・・・ 難しいわ・・・ 
ブツブツ 言いながら 巻いてると ゴマの熱い視線が・・・


巻いてみました♪ いろいろと・・・_c0098501_18174053.jpg

今夜の夕飯は 巻き寿司と おでんです♪


巻いてみました♪ いろいろと・・・_c0098501_18185952.jpg

ちなみに 我が家には 幼稚園児は 居りません・・・
息子等は 成人しています・・・(-"-) 彼等は この夕飯を見て 何と言うのだろうな(爆)
節分には オーソドックスな巻き寿司を 巻く予定・・・

恵方巻きについて 調べてみました♪

太巻きを 一人 1本 用意する。 福を巻き込むことから 巻き寿司。
縁を 切らないように 包丁を 入れないで 丸ごと1本。
七福神にあやかり 7種類の具を入れるのが 望ましい。
巻き寿司を 鬼の金棒に見たて それを 退治する意味もあるらしい。

恵方とは その年の 最も良いとされる方角のこと。

願いごとをしながら 黙々と 最後まで 食べ続ける。
しゃべると 運が 逃げるので 食べ終わるまでは しゃべらない・・・

何か・・・私って ついつい しゃべりそうなんですけどぉ・・・(^◇^)

by magomagom | 2008-01-27 18:33 | 料理


<< 手作り オレンジピール♪      節分の練習~~♪ >>