人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

たぶん もう作らないだろう 百合根団子

冷蔵庫の中にあった 百合根・・・ 昨日は 茶碗蒸しの中に 少し 入れました。


たぶん もう作らないだろう 百合根団子_c0098501_19433278.jpg

他に 気の利いた使い方はないかな?と 思ってて 
頭に 浮かんだのは百合根饅頭(百合根団子)

百合根饅頭で いろいろ検索してみて どうしても 作りたくなり 作ってみることに・・・
まず 百合根の汚れを きれいに洗い落して バラバラに剥きます。


たぶん もう作らないだろう 百合根団子_c0098501_19461637.jpg

百合根と山芋を使うと 良いと 書いてあったけど 
山芋が無いので 長芋で作ることに・・・
百合根を 蒸し器で 7・8分蒸して その間に 長芋を すりおろしておきました。
柔らかくなった百合根を すり鉢で すり 長芋も 混ぜて更に する!

このあたりで 作りだしたことを 後悔・・・ こりゃ しんどいわ・・・
卵黄を加え 更に すってる段階で もう 2度と作りたくない・・・と 更に後悔・・・
繋ぎに 小麦粉を加え 手に 小麦粉を塗し お団子にしました。
食感を 楽しむために ぶぶあられを 塗しました。


たぶん もう作らないだろう 百合根団子_c0098501_19515260.jpg

次に ほうれん草を 湯がいておきました。 
昆布出汁を取って お醤油 みりん お酒で薄目の味付けをして 人参も 一緒に
炊いておき 最後に 片栗粉を入れ とろみをつけました。
百合根団子を 油で揚げ ほうれん草 人参を添え とろみあんをかけたら 完成♪


たぶん もう作らないだろう 百合根団子_c0098501_1958584.jpg

アツアツを食べると かなり 美味しい♪
家族からは 「美味いわ~~!」と絶賛! 
でも 疲れた・・・ きっと もう2度と作らないだろうな・・・

【今日 出番の無いゴマ・・・】


たぶん もう作らないだろう 百合根団子_c0098501_201169.jpg

ゴマチュ~ 今日は 朝から雨降りで いつものように ぐうたらゴロゴロしていました。
もちろん ご飯の時は 大ハッスルして そばで おねだりしたり 甘えたりしていましたが・・・

by magomagom | 2008-01-12 20:07 | 料理


<< 今日は かなり 寒かったですネー!      今日は 鏡開きぃ~♪ >>