人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 09日

京都ぶらぶら~♪ その①

11月8日は 最近 土 日に 仕事に行ってる おとうしゃんが 代休でした。
平日に お休み・・・ 嵩高いなあ・・・ 昼ご飯もいるし・・・ なんて 思っていたら
おとうしゃんが 久しぶりに 一緒に 出かけようと言うので 京都市内に 
出て来ました♪ ゴマは たっぷり 散歩させておいて 留守番でーす!


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_20572717.jpg


「お前 何処に行きたいのん?」
「私 六角堂の鳩みくじ 引きに行きたいねん!」 

六角堂 は 地下鉄烏丸御池で 降りて 5番出口を出たら徒歩5分のところに
あります。ここは 日本の華道の発祥地とかで 池坊代々の家元が執行役を兼ねる 
お寺らしいです・・・
お天気も 良いので ぶらぶらと 出かけました♪


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_034913.jpg

こんなところです。


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_053351.jpg

ここの境内は とにかく 鳩が多い!
鳩を 大切にして来たことから 鳩みくじが 生まれたらしいです。


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_085951.jpg

鳩も多かったけど お地蔵さんも 多いような気がしましたけどぉ・・・


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_010954.jpg







鳩みくじを買ってみました♪ ちょっと 可愛いでしょ?


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_018161.jpg

お!大吉ではあ~りませんか!


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_0192432.jpg


ところで ここのお寺には へそ石って言うのがあるんですよ。六角形の石で まん中に
穴があり 形が おへそに似てるから へそ石と呼ばれるようになり いつしか これが
京の中心 京都のおへそと呼ばれるようになったらしいです。

おバカな私は へそ石の写真を撮るのを 忘れ・・・
名物の へそ石餅だけ 買いました・・・


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_049296.jpg

おみくじを 柳の木に 結んで~ お腹が減ったので 六角堂を 出て ぶらぶら~♪


京都ぶらぶら~♪ その①_c0098501_0564515.jpg

次回に 続く・・・ (続きは ランチ編の予定でっす!)

by magomagom | 2007-11-09 01:05 | 京都


<< 京都ぶらぶら~♪ その②      あらん! お久しぶりぃ~♪ >>