2007年 10月 22日

京の黒豆 北尾黒豆茶庵

今日は ちょっと 野暮用で 京都市内に 出かけて来ました。
用事が 済んでから 以前から 行きたいと 思ってたお店に 行って来ました。
京の黒豆 北尾黒豆茶庵


c0098501_1743732.jpg

えっとぉ・・・ どこだっけ?確か 高台寺の辺よねえ・・・って 歩いていたら・・・
ありました!ありました! 二年坂の辺りに・・・ もう少し 行ったら 三年坂で
その先に 清水寺があります。


c0098501_17503050.jpg

ここの お店は どのテーブルにも 石臼が 置いてあります♪


c0098501_17524730.jpg

わらび餅か みたらし団子を 頼むと 煎った黒豆が 運ばれて来て 自分で 
臼を挽くことが 出来ます。 みたらし団子を 注文しました♪
先に 黒豆と茶漉し ハケが 運ばれて来ました。


c0098501_17552693.jpg

臼の上に 黒豆を 置いて 穴の中に 3個ずつぐらい 入れて 挽きます。
(一度に 全部 入れたら 詰まるからね!)


c0098501_175971.jpg

ゴリゴリ ゴリゴリ 臼を挽いてると みたらし団子が 運ばれて来ました♪







アツアツのみたらし団子 良い匂い♪


c0098501_182083.jpg

きな粉は ハケで 集めて 茶漉しで こすと なめらかになりまする♪


c0098501_1844268.jpg

臼で挽いた 出来たての きな粉は すごぉ~く 香ばしい良い匂い♪


c0098501_186868.jpg

もし 皆さんが 京都観光に来られたら 是非 行ってみてくだしゃい♪
すごぉく 美味しいよ!


c0098501_18121792.jpg


by magomagom | 2007-10-22 18:29 | 食べたり 飲んだり


<< ありがとう~♪ おかげさまで ...      今日は し あ わ せ だったワン♪ >>