2006年 12月 21日

師走の京都 終い弘法さん

12月21日は~ 終い弘法しゃん
c0098501_20244148.jpg
今日は おかあしゃんは 大好きな 弘法しゃんに行くそうな。 弘法しゃんは 毎月21日に東寺で 行われる市のことでしゅ。今年最後の 弘法しゃんは 終い弘法と呼ばれてましゅ。 弘法しゃんとは こんな人らしいでしゅ。↓
c0098501_20345730.jpg
弘法しゃんと言うのは 弘法大師 東寺を開いた 
真言宗の租 空海しゃんのことでしゅ。
弘法しゃんは 承和2年 (835年)の3月21日に
亡くなり(うふふ・・・ちょっと お勉強して 調べました!
3月21日しか 覚えてまへん!)
その威徳を 忍んで 境内に市が立つようになったらしい
でしゅ。 露店の数は1200店と 言われてましゅ!
c0098501_20462163.jpg
何でも 売ってることで 有名でしゅ!それこそ 針1本から 望めば 靴下の片方からでも 売ってくれると 聞きます。
c0098501_20545461.jpg
いつもは 静かな東寺も 毎月21日は にぎやかです。
おヒマなら 師走の京都の風物詩 終い弘法さん 
もう少し 覗いてお帰り下さい♪



c0098501_2112288.jpg
東寺の入り口は もう すごい人!
c0098501_21135098.jpg
参拝者が お線香を買い その煙を 身体の悪い部分に 
あて 手で さすると良くなると 言われてる。
頭なら 学業成就とか。肩とか 足を さすってる人を 
多く見た。 私は 頭をさすって来た~
c0098501_21255260.jpg
古いお人形屋さんとか 古着屋さん
c0098501_21265477.jpg
たくさんの 骨董屋さんが 並ぶ。
c0098501_21281526.jpg
お正月用の野菜
c0098501_2128367.jpg
園芸店 お正月らしい物が並んでる
c0098501_21301028.jpg
招き猫もあれば
c0098501_2143946.jpg
タンスもある・・・ 
c0098501_21491788.jpg
載せていては キリがないので 最後にお昆布屋さんの
ワンコ! お店の裏で 繋がれてた。 可愛い! 
私の買って来た物は 明日にでも 載せます~

by magomagom | 2006-12-21 22:05 | 季節


<< 夜の散歩      今日は おるしゅばん・・・ >>