ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 12日

今日は お火焚き祭でした~

へへへ・・・ これでも 一応 長男の嫁なので 年老いた
姑さんに代わって お寺の雑用を 任されている・・・

先日 お寺から お火焚き祭の案内状が 来てた。
案内状の中には 御初穂料の袋 お供米料の袋
ゴマ木の申し込みはがきと 入っていた。
今年 最後の お寺の行事である。
c0098501_20431611.jpg
1年間 ご加護を頂いた お札 お守り 役目の済んだ
仏具 塔婆等を 焼く日・・・
今朝は あいにく また雨だった・・・
c0098501_20442614.jpg
ご利益のあるお寺?なのか 昼前に 雨が上がった。
ゴマの散歩にも 行けた~♪
(きちゃない電柱の匂いばっかり 嗅いでる・・・--;)
c0098501_20453643.jpg
午後から 2駅離れたT市にある お寺に行った。
途中 花屋さんで お墓の花を 買って・・・
c0098501_20463472.jpg
お寺に行くと 火の準備が 出来てた。
c0098501_20472930.jpg
参拝者が持って来た たくさんのお札等が 入れられてる。
本堂で 長い長い お経と説法の後 お坊さん達が
ご祈祷しながら燃やし始める。
c0098501_20483848.jpg
c0098501_2052451.jpg
最後 帰りに 焼きみかんが 振舞われる。
これを 食べると 風邪をひかないとか・・・ 
焼いてあるから 甘くなってて 美味しいヨ!
c0098501_20551438.jpg
おかあしゃん お帰り~
c0098501_2154168.jpg
夕方 帰宅したら 我が家のお犬ちゃま達が 玄関で 
大喜びして 出迎えてくれた~♪ そうそう お寺さんが 
「悪いものを 戌が持っていぬ。そして 亥亥(良い)年が来る」って 言うてはったよ! ああ・・・暮れですよ・・・

by magomagom | 2006-12-12 21:22 | 季節


<< おかあしゃんの 冬の好物♪      今日は 吠えまくりました~♪ >>