ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

土筆♪

実家の庭で摘んで来た 土筆♪
玉子とじにしようか? 迷ったけど 色が
汚くなるので ほうれん草と 胡麻和えにしました♪


c0098501_085635.jpg

土筆は袴を取って サッと茹でて 笊にあげて
しばらく 水にさらして 灰汁抜きをします。
た~っぷりのすり胡麻と 練り胡麻を入れたので
とっても 美味しかった♪


c0098501_0413326.jpg

また寒さが ぶり返したけど 食卓は 春です♪
「お母ちゃん 庭の土筆やで!」 なんて 母の
写真の前に お供えもしました。



☆ オマケ ☆
お嫁ちゃんの運転で 実家に行ったり 姉のところに
行くと 途中 サービスエリアで 休憩することが
多いですが たいがい麺類を食べることになります。


c0098501_022375.jpg

いつだったか 姉のところの帰りに食べた
近江牛ちゃんぽん。
完食 出来なかった!


c0098501_0234999.jpg

こちらは 先日 実家に行った時に 立ち寄った
サービスエリアで食べた きつねうどん定食。
きつねうどんと ご飯と 出汁巻き玉子 お漬物
なんだけどね。 

by magomagom | 2014-03-21 00:30 | 料理


<< 3連休 春らしい日が続きましたね♪      ポカポカ陽気に誘われて 姫水仙... >>