2014年 01月 01日

明けちゃいましたね

昨夜は 年越しそばの後かたずけをしたり
何やらかんやらしてる間に 日付けが変わって
明けちゃってました。

今年は 新年のご挨拶が 言えませんので・・・
「今年も どうぞ よろしく お願い致します!」 と
だけ 言わせて下さいね。

さて 喪中の我が家ですが・・・ 
大晦日に 岡山の吉備団子お正月バージョンを
頂きました。


c0098501_1546484.jpg



c0098501_15463979.jpg

いつもは 真っ白な吉備団子も お正月には
こんなに おめでたそうになるんですね。
喪中だし 大晦日に食べとこか!と 大晦日に・・・

今年は おせちは どうしようかなあ・・・と
思ったけど 亡くなった私の母は とても 塗り物の
好きな人でしたので 母を偲んで 母が持たせてくれた
お重に 詰めることにしました。


c0098501_17401755.jpg



c0098501_15552587.jpg

例年 お正月には 鶴のお皿を使うのですが
それは 止めておこうかな・・・と 思い・・・


c0098501_1621466.jpg

でも 何となく おめでたそうな気も・・・


c0098501_1653886.jpg

お母さん ごめんなさいね。 私 お正月には
このグラスで お酒を頂こうと 思っていたのよ。
おめでたそうではありますが 母も 許してくれることかと・・・


c0098501_16104233.jpg

京都と言うと 白味噌雑煮のイメージが強いですが
我が家は 元日は すまし雑煮です。
2日は 白味噌雑煮を 頂きます。


☆ この子も 元気です ☆
「ほらほら ゴマちゃんは お利口に ポーズを
とったわよ!前向いてみ!」


c0098501_16154814.jpg



c0098501_16171241.jpg

ゴマのお古のお正月グッズを 身につけされ・・・
「スター性がないわね! 動かないの!」とか
色々 言われておりまする・・・

by magomagom | 2014-01-01 16:18 | 季節


<< の~んびりと 過ごして居ります      今年も 1年間 ありがとうござ... >>