ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

雨降りの日の昼ご飯 「衣笠丼」

今日 「お散歩アルバム・・美味しい秋」 の
genovaさんの 尾張屋の衣笠丼の記事を拝見してて
冷蔵庫に 分厚いお揚げを入れっ放しなのを
思い出した!


c0098501_194650100.jpg

2・3日前に 無性に 衣笠丼が食べたくなって
久在屋 さんのお揚げを買ったまんま放ってました!
写真でも わかるように 分厚いお揚げでしょう♪

京都のご当地丼と言うか 衣笠丼とは お揚げと
ネギの玉子閉じ丼です。


c0098501_19572940.jpg

衣笠丼の由来は 金閣寺の近くにある 衣笠山から
来ています。

衣笠山は その昔 宇多天皇が 真夏に雪景色が見たいと
衣笠山に白絹をかけたという故事から 別名「きぬかけ山」とも
呼ばれています。
お揚げとネギを玉子で閉じた様が 雪景色の衣笠山に
似ていることから 衣笠丼と名付けられたそうです。


c0098501_2072587.jpg

お揚げは ちょっと 厚めの方が美味しい♪
好みで 山椒の粉を パラッとかけても 美味しい♪
(私は 山椒の粉をかけます)
雨降りの日のお昼ご飯 久しぶりの衣笠丼は 
ボリューム満点♪ 美味しかったわあ♪

で・・・ 今日の朝ご飯ですが・・・


c0098501_20155034.jpg

昨日 アンデルセンで買ったパンプキンパイと
どっちを食べるか 悩んだ末 バイカル のアップルパイの方を
食べることにした!
アップルパイは やっぱ ここのが美味しい♪♪♪
横浜のウチキ屋さんのアップルパイを食べてから
バイカルのアップルパイが 食べたかったのよね・・・


by magomagom | 2013-10-23 20:29 | 料理


<< たくさん歩いたなあ♪      久しぶりに お弁当を作って♪ >>