2013年 07月 21日

加茂茄子の田楽 美味しいね♪

7月21日 日曜日 晴れ!

毎日 出かける時に 見なきゃ良いのに
ついつい見てしまう 道の寒暖計・・・
今日は 午後3時頃 35℃を示していました。
暑いはずだよね・・・

でも 頑張って 夏のごちそう 加茂茄子の田楽を
作りました♪ 


c0098501_220199.jpg

手間だけど 美味しいのよね♪
冷房を利かせてても 暑かったけど・・・

うざく♪ と 言いたいところですが 毎日
鰻を食べれるわけでもなく・・・ 穴子のきゅうりもみ♪


c0098501_22272983.jpg

うざくじゃないけど 美味しいよ♪

土用のあんころ餅は ちょっと 調べてみたら
関西 北陸地方を中心に 土用の入りの日に
食べる風習があるそうです。


c0098501_22454045.jpg

かつて宮中では「ガガ芋」(ガガ芋??)の葉っぱを煮出し
その汁で餅米の粉を練って丸めて
味噌汁に入れて食べていたんだそうです。

徳川時代の中期頃からは あんこで包んだ餅を食べ
夏の悪病災難を退けるよう祈ったんだとか。
それが庶民にも伝わっていって 今に至るのだそうです。

あんころ餅 明日買おうかな?と 思ってたけど
今日 買っちゃいました。 ついでに 豆餅も♪
豆餅 好きだから♪

by magomagom | 2013-07-21 22:53 | 料理


<< ひょっとしたら 鰻丼よりも 好...      今夜は 鰻丼♪ >>