人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

京都は 祇園祭の季節になりました♪

京都は 日本三大祭の1つである 祇園祭の
季節になりました。
(古くは平安時代に疫病・災厄の除去を祈った
祇園御霊会を始まりとする 八坂神社の祭礼)

7月1日から31日まで 1ヶ月にわたり様々な神事
行事が行われます。


京都は 祇園祭の季節になりました♪_c0098501_19395494.jpg
 
若い頃には 浴衣を着て 祇園祭の宵山 とかに
行ったものですが 今では その気力もなく・・・
(人は多いし 暑いし・・・)


京都は 祇園祭の季節になりました♪_c0098501_19403590.jpg

京都の夏 祇園祭に欠かせないのは 鱧かしらね♪
お祭りには行かないけど 6月の終わり頃から
鱧料理は 楽しんで 頂きます♪

所用で 四条に行ったので 帰りに 大丸に
寄ったら コンコンチキチキ♪とお囃子が
流れていました。

な~んか食べて帰ろうと 大丸の上の食堂街に
行くと どこのお店も 鱧を使ったお料理が♪


京都は 祇園祭の季節になりました♪_c0098501_19464860.jpg

鱧料理と言うと 和食が多いけど イタリアンのお店で
「鱧と夏野菜のパスタ」 を見かけたので 入ってみた♪

焼き鱧 トマト オクラのパスタです。
とても サッパリしたパスタだったけど パスタには
ガーリック 唐辛子が利かせてあり 中々
美味でした。 
ふ~ん・・・ 鱧のパスタもありなんだな!と
思いました♪


★ 明日 7月6日は・・・ ★
ゴマの月命日です。


京都は 祇園祭の季節になりました♪_c0098501_19514779.jpg

向日葵のような明るい子だったので 写真のそばに
向日葵を飾ってやりました。

by magomagom | 2013-07-05 19:56 | 季節


<< 今日は 七夕さま♪      お弁当を作って お見送り♪ >>