ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

お蕎麦の写真と 日光の写真 (まとまりがないなあ・・・)

暑くなって来ると 冷たい麺類が 美味しいのですが
お蕎麦の写真が 溜まっていますので ご紹介♪

徳島に行った時に 淡路のサービスエリアで
買った わかめ蕎麦♪ サービスエリアの土産もんやし
たいしたことないだろうと 思っていたら・・・
めちゃ 美味しかった! 
スミマセン!ごめんなさい!
もう1パック買えば良かった・・・


c0098501_1827373.jpg



c0098501_18274335.jpg

日光は お蕎麦 湯波の有名なところ♪
東照宮を見た後は おそば屋さんに入り
日光ご膳を♪


c0098501_18325366.jpg

そろそろ 鱧の季節♪
鱧寿司と 冷たいお蕎麦のセット♪


c0098501_18355422.jpg



c0098501_18362576.jpg

お蕎麦も 美味しかったけど 今年 初めての
鱧寿司が 美味しかった♪

☆ 日光の写真を あれこれ Moreに 載せておきます。
ご覧になりたい方だけ 見てね♪










日光東照宮で 三猿と並んで有名な彫刻が 国宝・眠り猫。
奥社への参道入り口の 長押に施された、小さな猫の彫刻。
もっと 大きいのかと思ったら 本当に 小さなものでした。


c0098501_18522279.jpg

この眠り猫 いろんな意味合いがあるそうです。

この奥に 家康公のお墓があるので ネズミ1匹
通さないと言う意味とか 東照宮には 5000もの
彫り物があるのに 眠っているのは この猫だけ!
猫も眠るほど平和な世の中・・・ 眠り猫は
平和のシンボルとか・・・


c0098501_1924810.jpg

家康公のお墓 鶴と亀の下に 眠っておいで
でした。


c0098501_1923171.jpg

3猿の説明 


c0098501_19235933.jpg

当然のように 引いた おみくじ♪
吉でした。


c0098501_19263772.jpg



c0098501_1927735.jpg

オフ会の時に 皆さんに 少しずつ お配りした
カステラ♪ 試食したら 美味しかったので!

by magomagom | 2013-06-05 19:31 | 食べたり 飲んだり


<< 昨夜は 関西組で集まって♪      色々 写真が 溜まっちゃったの... >>