2013年 05月 26日

長良川の鵜飼い

次回は 日光のお食事偏と お知らせしたのですがぁ・・・
昨日 長良川の鵜飼いに行って来ましたので
鵜飼いの様子を!

この人 何ウロウロしてはるんやろ??と
思われそうですが この5月は お楽しみの月と
して居ります♪


c0098501_2254449.jpg

まずは 動画をどうぞ~♪

岐阜都ホテルの鵜飼いツアーに 行って来ました♪
息子が 岐阜に居るんだから 1度は 鵜飼いにも
行ってみたい♪


c0098501_22585372.jpg

ちゃんと 鵜飼いの説明もあるんですよ。


c0098501_2323461.jpg

説明をして下さったこの方は 宮内庁式部職鵜匠
山下さん。
鵜匠は 世襲で受け継がれ 岐阜市には 6人
おいでだそうです。


c0098501_2381146.jpg

ワクワクして 舟に 乗りま~す♪


c0098501_23143025.jpg



c0098501_23151326.jpg

私は 何故か この後ろの特等席でした♪

ご飯は 舟の中と ホテルでと 選べるのですが・・・
息子が 「小さな舟やし 船酔いせえへんか?」 と
申しましたが
「何 馬鹿なこと言うてんの! せっかくなんやし
お舟で 食べたいやないの! トラベルミンでも
飲みなさい!」 と 母と嫁は 強く 申しまして・・・

この続きは Moreで 見てね♪




鵜飼いショーが始まるまでに お舟で ご飯を頂きます♪


c0098501_23242683.jpg



c0098501_2325864.jpg



c0098501_1142730.jpg

ご飯が済んだら ショータイム♪




c0098501_0271425.jpg



c0098501_183813.jpg

目の前で見ることが出来 とても 楽しかったけど
鵜は 1日1食で お仕事が済んでから 鵜匠さんから
餌を貰うのだそうで・・・ 何だか 可哀想な気も
致しました・・・


c0098501_192084.jpg

次回は また 日光のお話に 戻ります。

by magomagom | 2013-05-26 23:48 | お出かけ


<< 日光 お宿のお食事偏♪      日光 お宿偏♪ >>