人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

筍三昧♪

実家に行った時に 頂き物の筍を 6本
茹でましたが 1本は 実家で 筍ご飯に♪
残りの5本・・・ 老父母だけでは 食べ切れないので
3本貰って来ました。(正確に言うと 重いので
クール便で 自宅に・・・)

で・・・ 昨日 今日と 我が家は 筍三昧。


筍三昧♪_c0098501_2141348.jpg

まず 定番の筍ご飯♪
(私は 2日続きで 筍ご飯。好きだから
2日続きでも OK♪)


筍三昧♪_c0098501_2154790.jpg

おかずは 筍た~っぷりの春巻き。
昨日は 筍1本を 使い切りました。


筍三昧♪_c0098501_21194952.jpg

今夜は 海老と筍のお団子
(筍を細かく刻み 海老も細かく刻み
包丁で 叩いて お醤油 お酒 味醂
片栗粉を加え お団子に) ポン酢で
食べたら 美味でした。

後 筍を焼いて お塩で 食べました♪
香ばしくて 美味しかったよ。


筍三昧♪_c0098501_21113812.jpg

残った筍を使って 佃煮♪
筍 蕗 ちりめんじゃこ 山椒の実
地味で 彩りは 悪いけどアツアツご飯に
良く合うし 日持ちもします。

昨日 今日で 筍3本 使い切りました。
でも まだ 木の芽和えを食べてないので
買って来ようかしらん。


☆ オマケ ☆
先日 梅田で オフ会をした時 少し 早めに行って
梅田を ウロウロ♪


筍三昧♪_c0098501_2124229.jpg



筍三昧♪_c0098501_21243729.jpg

大阪らしい海苔をゲット♪
日曜の朝 おにぎりにしてみました。
たこ焼きの蛸 お好み焼きのヘラ 通天閣
ずぼらやの河豚 
河豚 ちょっと わかり難いね。

by magomagom | 2013-04-11 21:30 | 料理


<< 息子と北山ランチ 後 佃煮屋?      曲げわっぱ弁当と 母のお弁当箱♪ >>