2013年 03月 16日

春らしい1日 北山野暮用でした

3月16日 土曜日 晴れ♪
気温も高く 春らしい1日♪


c0098501_18362059.jpg

そんな土曜日 朝から 北山野暮用で
お出かけ・・・

絶好の行楽日和とあって 地下鉄は
満員でした。 北山も 植物園に行く人等で
多かったです。


c0098501_18364236.jpg

野暮用が済んでから 北山で お昼を
食べようかとも思ったけど どこも満員なので
地下鉄で 四条に出ました。

大丸に寄ったけど ちょうど お昼時で
どこも 満席。ウロウロっと歩いて
「おくどはん」 ここに入ってみようかと♪


c0098501_18471489.jpg

中に入ると 懐かしいおくどさん♪

おくどさんとは 竈(かまど)のこと。
京都では 食べ物や事象に 「お・・・さん」を
付けて呼ぶことが 当たり前のようになっています。
それで かまどのことを おくどさんと言いました。


c0098501_1981686.jpg

お昼のメニューは 御幸町御膳 980円
おくどはん御膳にすると お刺し身 デザートが
付いて1250円
私は 御幸町御膳の方を お願いしました。

鯖の味噌煮や 野菜たっぷりのおばんざいで
少しずつ 色々♪  満腹になりました。
ご飯は もちろん おくどさんで炊いたものでした♪



★ 昨日の1品 ★
春らしい食材が 出回っていますが 昨日は
思わず 蕗を買ってしまいました。


c0098501_19191551.jpg

筍も買えば良かったなあ・・・なんて 思いながら
蕗を炊きました♪


c0098501_19202110.jpg

春らしい1品でしょ♪

by magomagom | 2013-03-16 19:25 | 京都


<< 丹波の黒豆ご飯♪      曲げわっぱに お弁当を詰めて ... >>