人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 11日

大館曲げわっぱ

以前から 欲しい欲しいと思っていた 曲げわっぱ
欲しいなあと思いながらも 買わなかったのは
お値段! 結構 お高くて お弁当箱だしなあ・・・
なんて思っては 止めていた。


大館曲げわっぱ_c0098501_21235117.jpg

でも 今日 今まで見てた物の半額ぐらいで
曲げわっぱを 見つけたので 購入~♪

お見回りでもないのに お弁当箱に 
詰めてみました♪ 
詰めてみたかった!


大館曲げわっぱ_c0098501_21283134.jpg

うふふ 何となく 美味しそうに
見えませんかぁ?
これから お見回りの時に 活躍しそうです♪

曲げわっぱ
杉やヒノキ等の薄板を曲げて作られる木製の箱のこと。
日本各地の伝統工芸品となって居る。


大館曲げわっぱ_c0098501_22191243.jpg

私が購入したのは 秋田県大館市の曲げわっぱ。
余計な湿気を取り ご飯を美味しくしてくれるそうな。


大館曲げわっぱ_c0098501_2242237.jpg

ご飯の量が ちょっと 少なかったかなあ・・・
と 食後に 桜餅♪

by magomagom | 2013-03-11 22:05 | お弁当


<< 曲げわっぱに お弁当を詰めて ...      暖かい日が 続いていますね♪ >>