2013年 03月 07日

おさぼりもお終いにして しっかりお料理♪

先日は アサリと菜の花のパスタでしたが
今日は ぷっくり太ったアサリで アサリご飯
です♪


c0098501_1992590.jpg

アサリは 家で もう一度 砂抜きをして
鍋に アサリ 水 お酒少々を入れて
火にかけます。

貝が開いたら 煮汁を取っておき お醤油
味醂を加え ご飯を炊きます。
炊き上がったら 三つ葉 アサリを加えて
混ぜたら 出来上がり♪


c0098501_1918837.jpg

本当に 美味しくて お代わりしました♪


c0098501_19204134.jpg

それと 今日は 昨晩 大豆を水に漬けておいて
コトコト炊きました。 自分で炊くのって かなり
久しぶり。2年ぶりぐらいかな・・・


昨日の水曜日は 恒例のお見回り♪
久しぶりに 手作り弁♪


c0098501_19232758.jpg

頂き物の いかなごのくぎ煮やら
お雛さまの残りのかまぼこ 前日の海老フライ
菜の花のおかか和え等 詰めました♪


c0098501_19265459.jpg

帰りの車中では 京大和の2段重ね♪


c0098501_1929983.jpg

すっかり お馴染になった 2段弁当ですが
3月に入り 内容が 少し変わっていました。

大きな桜麩 蕗の煮物 その下には
山菜とお揚げの煮物♪ 
ここのお弁当は 飽きの来ない美味しさです♪

by magomagom | 2013-03-07 20:52 | 料理


<< 暖かい日が 続いていますね♪      退院してから1ヶ月 ゴマが逝っ... >>