人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

瓢亭さんの朝粥♪

1月12日 土曜日

朝の診察を終え シャバに出たのは 9時頃
だったかな。 病院に居ると 運動不足なので
少し 歩きました♪ 急いで帰ったって ゴマも
居ないしね・・・


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_153046.jpg

病院の中に居ると 外の気温が わからない
から シャバに出ると さぶい!


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_1553918.jpg

あら・・・朝粥で 有名な 瓢亭(別館)の前に
来ちゃったわ♪ 七草粥を 食べ損ねたので
お粥さんを 食べて帰ろう♪


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_15152791.jpg

朝粥は 昔 祇園界隈で 夜遊びをした
京の旦那衆が 朝帰りに 芸者さんと 連れ立って
「何か 食べさせて」 と 店に入ったのが
始まり。 朝9時から 11時までは 朝粥を
やっています。


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_15214683.jpg



瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_1526484.jpg



瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_15281730.jpg

1月なので 瓢亭でも 白味噌雑煮♪


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_15345070.jpg

お粥さんが 来ました♪


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_15363937.jpg

12月から3月までは 鶉(うずら)粥だって。


瓢亭さんの朝粥♪_c0098501_15393796.jpg

美味しゅうございました!

外泊届を出す時 外泊理由と言う欄が
あります。
いつも 【気分転換】 と 書くのですが
まさに 気分転換できました♪

by magomagom | 2013-01-12 15:48 | 京都


<< やっぱり 家は 落ち着きますね♪      欠食届を出して 栄養補給? >>