2012年 08月 14日

近畿地方は 猛烈な雨でした・・・

13日の夜から 近畿地方は 大気の状態が
不安定で 激しい雨が降り 雷が 鳴り響いていました。
古家ですので 屋根が 落ちないかしら・・・と
思うほどの雨でしたが おかげさまで 雨漏りさえせず
我が家は 大丈夫でした。

耳の遠いゴマは 雷なんて へっちゃら♪
雨が止んでる時に 外に出すと ゆったりと
用を足していましたよ。上では ゴロゴロ鳴ってるから
私の方が 恐かったぐらい・・・^^;

朝起きると 雨は 上がっていましたが テレビを
つけて びっくり! 宇治川が増水して あふれ
流された人も おいでみたい・・・

電車は どうなってるのかしら・・・ と ネットで
見てみると 新快速は 終日 不通のようですが
朝10時半頃から 快速電車は 動き出したらしい。


c0098501_2233669.jpg

読みの浅い私は・・・
「なあんや~!電車 動いてるやん。伊勢丹 行こうっと」
と 電車に乗ったのですが まあ 混んでること!
すし詰め状態でした。 途中 タッキーに似た 可愛い子が
「降ろして下さい・・・」 と しゃがみ込んだほど!

あほやわ・・・ こんな日に 出かけなきゃ良かった・・・
と  思いながら 休憩の後 伊勢丹に・・・


c0098501_2210301.jpg

ほんとはね・・・伊勢丹のスーパーで 
食用鬼灯を買いたかったの・・・
でも 今日は 売ってなかった・・・
鬼灯を模った 和菓子に しときました。


c0098501_22155527.jpg

後 梅の甘露煮の天ぷらを 買ったり♪


c0098501_2216566.jpg

アベック漬け (アベックって 死語ではないのか・・・
カップル漬けとは 言わないのね。) を 買ったり
夕飯の材料を 仕入れて来ました。
帰りの電車は 混むこともなく 極々 普通でした♪

昨夜からの雨・・・ 1時間の降水量は 京田辺市で
72ミリ 枚方市で91ミリと 観測史上最大を
記録したそうです・・・宇治の平等院の庭園の
一部が 崩れたとか・・・

by magomagom | 2012-08-14 22:26 | 食べたり 飲んだり


<< 早く 涼しくなあれ!      昨日は 久しぶりに 昼型ゴマち... >>