ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

この夏初めての とうもろこしご飯♪

昨年の6月に bossmaさんと名古屋に行き
一時帰国中のママにゃに会ったり 姉や まなおばはんと会った時
名古屋のなだ万 で 初めて とうもろこしご飯を
食べました。 とっても 美味しくて 去年の夏は
自分でも炊いて ハマりました。


c0098501_1252319.jpg

先週の日曜日に 息子1号達に 誕生日を
祝って貰いましたが その時に 今度来る時に
とうもろこしご飯を 炊くね♪ と 言ったら
昨日 顔を見せました♪


c0098501_141364.jpg

この夏初めての とうもろこしご飯です♪

これ 作り方は いたって簡単♪ 砥いだお米を
水加減して その上に 包丁で 削り取った
とうもろこしの実をのせて 普通に ご飯を炊く。
(私は お昆布を1枚入れて 炊きます。)
炊き上がったら 小さじ1ぐらいのお塩を入れ
さっくりと 混ぜる。それだけ♪
(お米3合に とうもろこし1本が目安。)

炊き上がったご飯を 混ぜていたら Aちゃんが
興味津々で 覗き込み 「良い匂い~!」って
言っていました。 今日も 婆キラーのAちゃんです。


c0098501_2256100.jpg

先日 冬瓜を炊いたら 美味しかったので
外食の多い息子にも 食べさせようと 昨日は
鶏のミンチと炊きました。
本当は 海老と炊きたかったけど 息子もAちゃんも 海老嫌い・・・


c0098501_275119.jpg

「何 食べたい?」 と メールしたら
スーパーを出てから 「肉が良いかな。」と
返信があったのですが・・・

「もう 買いもの 終わりました!魚!」 と返信。
食べたいものは 早く 言えよ!
鯵のお刺し身と 野菜の天ぷらです。
夏の揚げものは 地獄ですな!


c0098501_215498.jpg

食後は ヴィタメールのケーキ♪
土曜日に ショコラパルフェを食べた時 
皆の分も 買っておきました。

このケーキ ヴィタメールのケーキを 気軽に
食べて貰いたいと 少し 小さめに作ってあり
通常のケーキよりも お安いです。
売り場のお姉さんが 「京都大丸だけです!
T島屋には 置いていません!」 と 強調
してたのが 可笑しかった。


c0098501_2263559.jpg



c0098501_2284918.jpg

誕生日に貰った お菓子も オリンピックを
見ながら 皆で 頂きました♪
大河ドラマ 平清盛は 2階に追いやられ 2階で見ましたけど・・・

by magomagom | 2012-07-30 09:52 | 料理


<< 早いねえ・・・ 今日から 8月!       自分で 自分に ご褒美をあげて... >>