2012年 07月 07日

星1つ見えない  七夕さま・・・

7月7日 土曜日 曇り

昨夜は 嵐のような1夜でした。
雷が鳴り 叩きつけるように 雨が降り・・・
朝 起きると 雨は 上がっていました。
雨は 止んだなあ♪ なんて 思ったけど・・・


c0098501_23135520.jpg



c0098501_211547.jpg

暗くなってから ゴマと 外に出たけど
星1つ 見えません・・・
そんなこと どうでもええ!と ゴマは  踏ん張って
良い雲子をしていましたよ。emoticon-0136-giggle.gif

今年の七夕さまも 織り姫と彦星は 逢えなかったかな。
ちなみに この時期は 梅雨前線が 停滞するから
10年のうちに 1・2回ぐらいしか 七夕の星空は
楽しめないんですってね。

旧暦の七夕なら 8月26日頃で 星空は
楽しめるらしいですよ。


昨日は お見回りに行ったので 今日は 
家で ゆ~っくり 過ごしました♪
夕飯も 手抜きせず きちんと 作ったのよ。


c0098501_2115392.jpg

七夕と言うと お素麺ですが (お素麺から 天の川や
糸を連想し 織り姫のように 機織り等 手作業が
上達するように 願いを込めるんだそうな。) お素麺は
すぐに お腹が減るので ひやむぎにしました。

トマト キュウリ 紫蘇は 昨日 収穫して来たもの。
自分のだけ キュウリを ☆型に くり抜いた(笑)


c0098501_2124583.jpg

天ぷらも 少しだけ 揚げました♪
これから 秋まで 揚げものは あんまり
したくないからね!

by magomagom | 2012-07-07 21:37 | 季節


<< 日曜日は 夏野菜たっぷりの カレー♪      金曜日は 恒例のお見回りでした♪ >>