ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

今日で 六月も お終い!

6月30日 土曜日 曇り → 雨

今日で 6月も お終い!
早いですねえ。もう 半年が 過ぎましたよ!
6月30日と言うと 水無月を 食べる日。


c0098501_18244811.jpg

京都では 1年の ちょうど 折り返しにあたる
6月30日に この半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を 祈願する神事が
行われます。(6月晦日の夏越の祓い)

それに 用いられるのが 水無月。
水無月の上の小豆は 悪魔払い
三角の形は 氷を 表していると 言われています。


c0098501_18382886.jpg

ま!そんなことは どうでも良いけど
和菓子屋さんの前を 通ったら 美味しそうだったので
一応 食べておこうかと♪ 


c0098501_18401333.jpg

明日から 7月ですが 皆さん 残り
半年 頑張りましょうね~!

ゴマちゃんは お昼過ぎに 点滴に行き
起きてるどころか 帰宅したら ふがふがと
寝呆けて 体力温存して 頑張っていますよ~!
お昼に 点滴に行っても 生活改善の意味は
無いかもぉ・・・^^; 何か 期待出来ないような
気がする!!


☆ 今年も 赤紫蘇ジュースを 作りました ☆

昨日 実家の裏庭で 赤紫蘇を 摘んで来ました♪
今年も 赤紫蘇ジュース を 作ってみました♪


c0098501_1850153.jpg



c0098501_18511499.jpg

きれいに洗った 赤紫蘇を お鍋で ぐらぐらっと
5分ぐらい炊いて お湯が 鮮やかな紫になったら
火を止め 葉を取り出します。
そこに お酢とクエン酸を 加え 更に お砂糖を
加えたら 出来上がり♪


c0098501_19192662.jpg

冷めたら 瓶に入れて 冷蔵庫に~♪

by magomagom | 2012-06-30 19:20 | 季節


<< 日曜日は いつもの2人 + ワン♪      金曜日は 寝過ごすことなく お... >>