2012年 06月 09日

美味しい生姜糖が 出来ました♪

私のはんなり日記 のmituamikkoさんが 美味しそうな
新生姜のコンフィーを 作っておいででした。
おしゃれに言うと 新生姜のコンフィー♪ ですが
生姜糖って 言う奴ですよね。

これは 美味しいに決まってる! と 私も
作ってみることに♪


c0098501_2372131.jpg

新生姜を買って来て 皮をむいて 薄切りにして
1時間ほど 水にさらして♪

お鍋に 熱湯を沸かして 3回ほど 茹でこぼし
辛みを抜きます。

ザルにあげて 水を切った生姜を お鍋に入れて
水を ひたひたより少し下に加え お砂糖を入れて
煮詰めます。煮汁が少なくなり 泡が出て来て 糸を
引くようになったら 火からおろし 濡れ布巾(私は
タオルでしました。)の 上に置いて お箸で
白くなるまで かき混ぜます。


c0098501_2346467.jpg

出来上がりました~♪ うん♪ 美味しいです。

生姜砂糖も たくさん  出来ました♪
(お砂糖が 再結晶して 生姜風味のお砂糖が
たくさん 出来ます。)
mituamikkoさんのお勧めは 紅茶に
入れると良いとのこと。 うん♪ 私も そう思う♪


c0098501_2319459.jpg

たくさん作って 瓶に入れて 保存しても 良いね。
mituamikkoさん 美味しく 出来ました。
どうも ありがとうね~♪


c0098501_23262476.jpg



c0098501_23265616.jpg

最近 過去記事の写真ばかりで 申し訳
ないですが・・・(だって 日中は 寝てばかりなの)
土曜日は 夕方に 点滴に行って来ました。

今日の機嫌も まずまずのゴマちゃん♪
鼻汁は 止まりませんが 量は 少ないです。
時折り 薄い血が滲むのが 少々 気に
なります。でも 今日は くしゃみの回数も 少ないし
鼻血ぶーには ならないだろうと 思います。

by magomagom | 2012-06-09 23:32 | 料理


<< 老犬介護の日々ですわ      今日は 恐怖の館も 1日 お休... >>