2012年 05月 29日

月曜日は 姉と京都で ランチ♪

日曜日は 息子等と お出かけでしたが
月曜日は zuboraな姉 と 京都市内で 会いました♪
と 言うのも 私達が使っていた 学生時代の家も
老朽化が激しいし もう誰も 使わないので 
処分することになり 荷物整理です!


c0098501_2233010.jpg

出て来る!出て来る!
懐かしいものが いっぱい!
「キャハハ!ミニスカートやん!」
「お姉ちゃん はいてみぃ!」 と 大笑い♪


c0098501_2294559.jpg

価値があるかないかは 別として
埃をかぶってた 雀さんが 可哀想で
これを 持ち帰ることに・・・
ええ・・・大判の風呂敷に 包んで!
姉は ネズミが齧った?ぼろぼろの掛け軸を・・・


c0098501_22141060.jpg

お昼過ぎまで 荷物整理をして・・・
2人とも お腹が グーグーなって来たので
お昼ご飯を 食べに行くことに♪
大きな風呂敷包みを持ってるので 近くで
食べましょ!

以前から 気になっていた 寺町今出川の 
えぴす さんに 行ってみました♪ 町家フレンチレストラン♪
ランチは 2200円と3200円の2種類ですが
母が スポンサーなので 3200円の方を♪


c0098501_22551039.jpg

流暢な日本語を話す フランス人?らしき
人が 「お飲み物は どうされます?」 と
訊ねてくれるので お店のお勧め 山椒入りビールと
柚子入りビールを 頼んで 姉と 半分こ♪

お料理は Moreで 見てネ♪








きれいな 前菜が 来ました♪


c0098501_2315751.jpg

私達は カウンター席に 座ったのですが
引き出しが付いてて 中を開けて ナイフやら
フォークを取ります♪


c0098501_2331031.jpg

スープ♪ これ 何のスープだっけ??
お姉ちゃん 覚えてたら 教えて!
私 忘れたわ・・・最近 物忘れが きつい!


c0098501_2353320.jpg

お魚料理 「いさき」でした♪ これは 覚えてる!


c0098501_2372483.jpg

赤鶏と野菜のトマト煮込み


c0098501_23104656.jpg

勧められるままに パンを 4個 頂いたな・・・
小さなパンだったのよ!
プラス300円で デザート♪


c0098501_23133149.jpg

どれも とても 美味しかったです♪
この辺りも 学生時代の頃と お店が
変わったなあ・・・ と 感じました。


c0098501_2316358.jpg

帰りに 最後に  グランヴィアホテルで
休憩したのですが アイスレモンティーを
注文して トイレに行ってる姉の居ぬ間に
スイーツも 注文しときました。

トイレから戻った姉が 「え?」 って言ったけど
仲良く 2人で 半分こ♪
「お姉ちゃん 私 夕方 ゴマの点滴やねん!」
と 姉と 別れたのでした♪

by magomagom | 2012-05-29 23:29 | 京都


<< うぅ~ん 上手くいかないなあ・・・      海遊館 → 串かつ やっとこせ... >>