ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

今年のお雛さまには こんなのは いかが?

お雛さまゴマのコスプレをした時 お雛さまと言えば
散らし寿司だよなあ・・・なんて 思ったので
いろいろ 検索していたら 牛乳パックを使って
ひし餅風お寿司 と 言うのを見つけました♪

色合いがきれいだったので 作ってみたくなった♪
「この前 稲荷寿司だったのに また 寿司かよ!」
と 言われるので 自分の分だけ 作ってみた♪
(文句を言う奴には お肉を焼くことに・・・)


c0098501_22491192.jpg

まず 牛乳やジュースのパックを 6cmに切り
2センチ間隔で 印をつけておきます。


c0098501_22502872.jpg

ひし餅の形にして 端をセロテープで とめます。


c0098501_2252027.jpg

3色の寿司飯を 順番に 詰めていきます。


c0098501_2257396.jpg

1番下は お手本では 青海苔と書いてあったけど
私は ひのな漬けの菜っ葉を 刻んで入れました。

真ん中は 白い普通の寿司飯
1番上は 桜でんぶを混ぜた寿司飯。 桜でんぶの嫌いな
人は 鮭フレークとか いろいろ 変えてみると良いかな。


c0098501_22585923.jpg

牛乳パックを外して 上に 飾り付けをしたら
完成♪ 


c0098501_2341512.jpg

残った寿司飯は お花に♪


c0098501_2372390.jpg

お寿司を作ってる時 途中で ゴマが もそもそと
起きだして 「おかあしゃん ちっこぉ~!」 と
そばに来たので 手を休めたり 後少しで 出来るわ!と
思った時に 「おかあしゃん お腹減ったあ!」 と
台所をウロウロ・・・ 


c0098501_23124033.jpg

何だか 子供達の小さい頃を 思い出しました(笑)

by magomagom | 2012-02-12 23:20 | 季節


<< バレンタインデーは どうでもえ...      一応 これも やっておきましゅか♪ >>