2012年 02月 01日

今日から 2月に入りましたね♪

今日から 2月に入りましたね♪


c0098501_1734470.jpg

2月のことを 「如月」 と 言いますね♪


c0098501_17345620.jpg

「如月」の語源って 知っています?
「如月」とは 寒さで 着物を更に重ねて着ることから
「着更着(きさらぎ)」 となった説が 1番 有力らしいです。


c0098501_1740595.jpg

その他には 気候が陽気になり始める季節で
「気更来」 草木が生え始める月で 「生更木」とする
説があるそうです。


c0098501_17435033.jpg

そうそう 買いものに出たら ゴマちゃんがはいてるみたいな
おパンツのケーキが 売っていました。
節分も もうすぐですね。

毎日 寒いですが 今日はまた 一段と
寒くて 鍋焼き日和・・・


c0098501_17494654.jpg



c0098501_1751577.jpg

買いものに出たついでに 鍋焼きを 食べて
しまった!
身体が温まって 汗をかいたけど お出汁が
美味しいのよね。 鍋焼きの中の お餅もたまらないね♪
ぽかぽか温まって お店を出ましたよ♪



☆ 嬉しい頂きもの ☆
昨日 yoshikunさん が ピーセンを 送って下さりました♪
落花生の入ったピーセンって 美味しいですよね♪


c0098501_17581991.jpg

送って下さった ピーセンは
お珍しいもので にんべんの「かつお節ピーセン」
山本山の「あおさピーセン」 それと 一般的な
ピーセンの詰め合わせでした♪


c0098501_18118100.jpg

yoshikunさんお勧めの にんべんの「かつお節
ピーセン」から 頂いてみましたが しっかり
かつお風味♪ 後を引く 美味しさでした。
ありがとうね~♪

箱の裏に 他にも 浅草ピーセンと言うのがあって
「大学芋ピーセン」 「七味ピーセン」 と 種類が
あるそうです。
大学芋ピーセンって ちょっと 気になるわあ!

by magomagom | 2012-02-01 18:04 | 季節


<< 今日は 飼い主も 飼い犬も 厄...      今回の手作り弁は 「春待ちパン... >>