ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

今日の無駄使い「お猿と豚」 & 北山ランチ♪

1月28日 土曜日♪

今日の無駄使い♪ まず お猿♪


c0098501_19171226.jpg



c0098501_19174367.jpg

お猿と言っても 茶漉しです♪
正式名は 「ロボットモンキー ティーインフューザー」
お正月に 息子1号が帰って来た時に
「紅茶漉しくれよ!」と 持ち帰ってしまったので
購入しました♪

もう1つ 無駄使い?は 豚♪


c0098501_1924177.jpg

豚の方は 「黒茶生姜茶」 
お猿の横に置いてあったので 「あら♪ 可愛い♪」
と 購入。
黒茶(プーアル茶)と生姜 中国南部で
栽培した野生甜茶を 加えた ブレンド茶と
書いてありました。 確かに 生姜の味がしています。
まあまあ 飲みすいお茶でした♪

朝から 野暮用で 北山まで 出かけたので
1人ランチの後に ぶらぶらしながら パンやら
お茶を 買って来ました♪


c0098501_1942937.jpg

帰宅したら 「こいつ そろそろ 腹減ってるみたいやで!」
ずっと 寝呆けていたらしいけど ご存知さんが
茶の間を ウロウロしていたので まず お散歩に♪
その後 肝臓サポートフード 白身魚 かぼちゃを
食べて 今 また 寝呆けていますわ・・・

今日の1人ランチを ご覧になる方は
Moreで どぉぞ♪













北山開晴亭  ちょっと 入ってみたくなるような こじゃれたお店です♪


c0098501_19563593.jpg



c0098501_200481.jpg

明治43年に 烏丸に創業したと言う 老舗ですが
当時は 町家つ゛くりで 下足番が 居たそうです。

ランチメニューの 1番安いのを 注文。
野暮用先で 思わぬ出費で お財布が 軽かったの!
(1番 安いのでも 2500円したわよ!)


c0098501_2072257.jpg

サーモンのミルフィーユ包みだったと思う・・・
お次は カリフラワーのポタージュ♪


c0098501_20112978.jpg



c0098501_2011281.jpg



c0098501_20165526.jpg



c0098501_20173691.jpg

何とも お上品なランチで ございました♪
私の隣のテーブルに 草笛光子風の 素敵な
お婆ちゃまが 1人で ランチをされていて
「美味しいものが 頂けるって 幸せですわね♪
あ・・・食後は レモンティーを♪ 」って 言っておいでたのが
印象的でした。

by magomagom | 2012-01-28 20:29 | 京都


<< 今回の手作り弁は 「春待ちパン...      3日ばかり続いた災難も おさま... >>