2012年 01月 16日

あ~ さぶぅ!じぇったい 中希望♪

1月16日 月曜日♪

今日は 本当に 寒いと 思った・・・
夕方のニュースで 大阪は この冬1番の
冷え込みだったと 言ってたけど 京都も
かなり 冷えましたよ・・・


c0098501_20441877.jpg



c0098501_20444454.jpg

寒い寒い今日の お昼ご飯は 昨日
買って来た 鴨汁そば♪

また おそば?って 言われそうだけど
昨日 鴨肉も 買っちゃったしね♪


c0098501_2054588.jpg

鴨汁そばの中を開けると 乾麺と 鴨ガラスープが
出て来ました。

買って来た 鴨肉は 臭みを抜くために 日本酒で
軽く煮ました。 煮過ぎると お肉が 固くなるから
表面の色が変わる程度に・・・
それを 葱と一緒に 焼いて アツアツスープの
中に 放り込んで 出来上がり♪


c0098501_20575640.jpg

う~ん♪ 美味しかったです♪♪♪
食べる時に 山椒を パラッと かけて頂きました♪


c0098501_211228.jpg

残った鴨肉は 夕飯の1品に♪
日本酒で 下茹でした鴨に 片栗粉を塗し
フライパンで こんがり焼いて お醤油 味醂で
絡めました♪ 
ご飯に 良く 合いましたわ~♪

by magomagom | 2012-01-16 21:12 | 料理


<< 節分も近いので 今回は 鬼弁当♪      ご存知さん ここのところ 調子... >>