2012年 01月 07日

七草粥 食べましたか?

1月7日 土曜日♪

早いもので 辰年も もう1週間が 過ぎました!


c0098501_10262516.jpg

1月7日と言えば 「七草粥」
昨日 忘れずに 買いました♪
(と 言うか スーパーに行ったら 目に入った!)


c0098501_10144972.jpg



c0098501_10152028.jpg



c0098501_10154695.jpg

いずれの野菜も それぞれ 身体の調子を
整えたり 効能があるようですが 
スズシロ(大根)は 胃腸を整え 食欲増進
スズナ(蕪)は 利尿作用 便秘解消
セリは 解熱 整腸  等など♪

暮れから お正月にかけて ほんまの酒なママに
なってたもんで・・・ 今朝は 七草粥を 頂きました♪



☆ お正月らしいお料理も 3日で 無くなったので ☆

4日は 蒸し蒸し♪ 簡単で 美味しいし♪


c0098501_10343986.jpg

昨日 6日は ビーフシチュー♪


c0098501_10365015.jpg

身体が 温まりますね~♪


c0098501_10395399.jpg

立派な しめじねえ!と つい買ってしまった
「大黒本しめじ」 今夜 調理するつもりだけど
何にしようかしらん・・・

by magomagom | 2012-01-07 10:44 | 季節


<< 土曜日は ご存知さん 思わぬ恐...      いつもの農道を ただ歩いてるだ... >>