2011年 11月 08日

七五三にちなんで♪

いろいろな方のところで お孫ちゃんの 七五三の
お参りの様子を 見せて頂きました♪
また ある方のところでは 七五三に ちなんだパンも♪


c0098501_1781143.jpg

昔は 医療・衛生的に 未発達で 乳幼児の
死亡率が高く 成長する子供は 幸運とされていました。

そのため 「七つ前は神のうち」と 言われ 7歳未満の子は
神に属するとされ 神が その運命を決めると 考えられて
いました。7歳の祝いは その不安定な時期を 乗り越えた
節目の儀式であったため 特に 7歳の祝いを 重視する
地方が 多かったそうです。(日本文化いろは事典より)


c0098501_17205213.jpg

千歳飴 健康と長寿を祈る縁起菓子♪


c0098501_17323431.jpg



c0098501_17345260.jpg

千歳飴も 買った♪ (ブログネタに買ったけど
歯にくっ付くぅ・・・)
先日から捜していた 姫カツラも出て来た♪


c0098501_17362930.jpg

今日は ワンパツにも行った~♪
では ここは ひとつ ご存知さんも お着物を♪











こんなもんで どうよ??


c0098501_17495324.jpg



c0098501_17502113.jpg

風呂敷と違って ちゃんとした着物やで~♪


c0098501_17561076.jpg



c0098501_18142481.jpg

この着物 カツラに鶴を付けて お正月にも
着せましょう♪


c0098501_18224439.jpg

いつも 和装は 風呂敷着物でしたが 一度
着せてみたかった ペットの着物♪
ご存知さんも 高齢ながら 頑張ってくれてるので
先日 ゲットしました~♪♪♪ (安い方にしたけど・・・
お着物に刺繍入りのは お高かった!!)

by magomagom | 2011-11-08 18:31 | 季節


<< 今日のお昼は かぶらそば膳♪      シリーズ化するつもりは ないの... >>