ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 15日

今年 最初で最後の松茸かもぉ♪

9月15日 木曜日♪  

今日も 昨日同様 残暑が厳しかったですが
今日は 私が 学生時代を過ごした 京都の家の
野暮用で 姉と 一緒に お出かけ♪ 

朝 電話魔の母に捕まって しゃべっていたら
姉から 〇〇分の新幹線に乗ると 連絡がぁ・・・
え!まだ ノーメイクやで!と 大急ぎで 顔に
記入して 出かけました。 姉は 私が来るまで
伊勢丹で 時間をつぶして 靴を買ったんだって!
お姉ちゃん 素敵な靴が買えて 良かったわね♪


c0098501_1938354.jpg

私の母は 今で言う 【お受験】に 熱心な人で
私達姉妹は 中学から 京都の学校に 出されたのですが
何年間か 祖母が 私達の世話をするために
実家から来てくれていた 時期がありました。

老朽化した 京都の家に入ったら 若かりし頃
祖母が描いた絵が 飾ってあったので 持ち帰りました。 
祖母の旧姓が 書いてありますが
祖母に こんな絵心があったとは・・・ 知らなかった。
中々 味のある絵じゃない? 

野暮用を終えて 姉と ランチ♪
昨日に 引き続き 憂さ晴らしランチ?
いえいえ 久しぶりに会うのですから 良いのだ♪


c0098501_19531669.jpg



c0098501_2012136.jpg

ブライトンホテルの 京懐石 蛍 さんで
【京だより 松茸尽くし】 を 頂いて来ました♪
(今年 最初で最後の松茸かもぉ・・・)

お料理の写真が多くなるので 全部 ご覧に
なる方は Moreで どぉぞ♪






先付けの後は 土瓶蒸し♪


c0098501_2054344.jpg

お造り


c0098501_2074680.jpg

松茸の天ぷらと 焼きもの


c0098501_20105916.jpg

最初は グラスワインを頼んだけど
お次は すだっちを♪


c0098501_20141493.jpg

鱧と松茸のすき焼き♪ かなり あっさりめです。


c0098501_2136244.jpg

松茸ご飯&デザート♪


c0098501_21371447.jpg



c0098501_2137427.jpg



c0098501_21385734.jpg

最後の柿を模った 和菓子の時には
お抹茶が 出ました♪ うだうだと 姉妹で
しゃべりまくり お店を出る時に・・・


c0098501_21402279.jpg

蛍さん自家製の 松前漬けの おみやげが♪
ちょっぴり いいえ かなり 奮発した姉妹ランチ
でしたが 美味しかった~♪ 満足♪ 満足♪

あ・・・ゴマちゃんの写真!写真!


c0098501_2145379.jpg

2日続きの お留守番でした。(笑)

by magomagom | 2011-09-15 21:42 | 京都


<< 豆餅を 食べていたら 思いがけ...      京極 かねよさんの 名物きんし丼♪ >>