2011年 09月 14日

京極 かねよさんの 名物きんし丼♪

数日前 家に籠っていた日に 何気なく
テレビをつけたら サスペンスドラマの再放送
山村美紗 シリーズをやっていました。

山村美紗のサスペンスは 京都を舞台にしたものが
多いですが その日のドラマも 舞台は京都。
嵐山の屋形舟の中で 発見された若い女性の他殺体の
傍らに 京極 かねよ の鰻の紙袋が・・・

それを見てたら かねよの鰻が 食べたくなった・・・
ちょっとね 腹の立つこともあったし 憂さ晴らしに
かねよの鰻を 食べに行って来ました!


c0098501_18434628.jpg



c0098501_1852253.jpg

かねよは 大正時代から 約100年の歴史を
持つ 鰻屋さん。建物は かなり 古いでしょ!

ここの名物は きんし丼♪
並みのきんし丼は 玉子が 器から はみ出してることで
有名です。並み 上 特上と ありますが 私は 
上を 注文♪ (憂さ晴らしだからね!)

お吸い物は 別料金ですが 「お吸い物は いかが
されますか?」 と 聞かれた時 思わず 「お吸い物は
いらないから ビール頂戴!」って 言ってしまった・・・
(今日も 暑かったのよね。でも ビールは 小にしたわよ。)


c0098501_1912184.jpg

来ました♪ 名物きんし丼♪


c0098501_1935483.jpg



c0098501_1964343.jpg



c0098501_1913740.jpg

この出汁巻き玉子 甘くないのが 特徴かな。
出汁で割った生地を 巻かずに 2つに折って
仕上げてあるそうですが 二つ折りにした時に
十分 空気を含ませるのが ふんわり玉子の
ポイントだそうです。

それにしても お腹が いっぱいになった・・・
苦しいぐらいでした(笑)


c0098501_19203821.jpg

かねよでは 毎月恒例のイベントがあるそうです。
午後5時から 鰻丼を食べて その後 7時から
落語 かねよ寄席♪ (1600円らしいです。)
京極から寄席の灯を消したくないと言う思いと
故2代目 桂歌之助師匠の男気で 始まった
寄席なんですって♪


★ 今日のご存知さん♪ ★

今日も 残暑が 厳しかったので チョロっと
舌出しです♪


c0098501_19341572.jpg



c0098501_19371087.jpg

さつま芋のツルも 健在です。
段々 地べたを 這って来ました♪

by magomagom | 2011-09-14 19:38 | 京都


<< 今年 最初で最後の松茸かもぉ♪      同じ舌出し写真でも 全然 違い... >>