ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

初めての赤紫蘇ジュース作り♪

今年の夏は 実家の裏庭に 紫蘇が 山のように
出来てて・・・
もう 裏庭が 紫蘇で すごいことになってる・・・


c0098501_1944569.jpg

そんなに 紫蘇も 食べれないし
もったいないわねえ・・・ と 思っていたら
従弟が 母に 赤紫蘇のジュース作りを 
勧めたそうな。

母が これに ハマってしまって・・・
昨日 実家に行ったら 「飲むやろ?」 と
大事そうに 赤紫蘇のジュースの入った瓶を
抱えて来た。^^; 

「喉が 乾いてへんわ!いらんわ!」 なんて言ったら 
いまわの際にまで 「あの時 飲んでくれへんだ」
って 言われそうな雰囲気・・・
実家にしては 珍しく 冷蔵庫には 炭酸水
天然水まで 冷やしてある(笑)

で 父母と一緒に 飲んだのですが
当然のごとく 母は 私にも 赤紫蘇ジュース作りを
勧めまして・・・  今日は 私も 赤紫蘇ジュース作り♪


c0098501_19174446.jpg

母の話だと 赤紫蘇2束に対して 水は 
1リットルらしい。 きれいに洗った 赤紫蘇を
お鍋で 5分ほど ぐらぐらっと 炊いて♪


c0098501_19282887.jpg

お酢と クエン酸 を加えまして♪


c0098501_1947349.jpg



c0098501_19344066.jpg

お砂糖を加えたら 出来上がり♪

赤紫蘇2束に対して 水1リットル 
お砂糖500グラム お酢1カップと 聞いたけど
好みがあるから テキトーです。

冷めたら 瓶に入れて 保存♪







何でも 捨てれない私・・・
可愛い瓶に ジュースを入れまして♪


c0098501_1945647.jpg

まずは お水で 割りまして♪


c0098501_19455674.jpg

中々 美味しいので 数時間後に
今度は 炭酸と 割りまして♪


c0098501_20344168.jpg

昨日 「グラスもあげるわ!」 と 母が
くれたグラスに 入れてみたけど・・・
色が 一緒やん!(笑)


★ 庭のお芋は 健在♪ ★
踏んでないのら~♪


c0098501_20461126.jpg



c0098501_2046373.jpg

お利口に 歩いて居りまちゅ!

by magomagom | 2011-07-26 20:47 | 料理


<< 今年 初めての 夏柑糖♪      本日は 恒例の実家お見回り♪ >>