2011年 04月 15日

あさりと筍 春の炊き込みご飯♪

昨日 帰りの特急の中で 食べた 
デパ地下弁の あさりと筍の 炊き込みご飯が
美味しかったので 今日は 家で 作って
みました♪


c0098501_2225556.jpg



c0098501_22192354.jpg

お鍋に あさりと水を入れ 強火で加熱。
あさりが 口を開けたら 火を止めて
身を 取り出します。
煮汁は 捨てないで とっておきます♪

後は 煮汁 お醤油 お酒 味醂 で
筍 あさりを加えて ご飯を 炊くだけ♪
美味しくて ついつい お代わりしちゃいました。


c0098501_2222144.jpg

大寅さんの練り天も 美味しゅうございました♪


★ 今日のご存知さん ★
今朝は 起こす必要もないので ゆっくり
寝かせておきましたが・・・
もう9時半やで! ええ加減に 起きなさい!と
庭に出しました・・・ (雨予報だったしね。)


c0098501_22385022.jpg

9時半まで 寝てても 眠そうな顔・・・
でも 散歩に連れて行くと♪


c0098501_22391964.jpg

シャキっとしたようです。
しかし 良いご身分よね!
そうそう この服 懐かしいでしょ♪
久しぶりに 着せてみました。


★ 昨日のおやつ ★
実家の母の楽しみは 私が持って行く
ケーキを食べながら うだうだと おしゃべりすること!
(ほとんど 父に関しての愚痴・・・)


c0098501_22541993.jpg



c0098501_22544930.jpg

昨日は ジュヴァンセル の 「さがの路」を♪
レアチーズケーキに 蓬餅が 挟んであり 
抹茶求肥で 包んであります。
後から 食べる!と言って 私達と 一緒に
食べなかった父が 「これ 美味いなあ!」と
言ってたのが 印象的・・・
お父さん チーズケーキ 好きだったのね・・・
(全然 知らなかったわ・・・)

by magomagom | 2011-04-15 23:04 | 料理


<< 恒例の撃沈会は ちゃんこ鍋♪      ぼわ~ん・・・ お留守番の予感・・・ >>