人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴマのまごまご日記

magomagom.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 25日

蓮の株分けを してみました♪

毎年 夏になると 楽しみにしている 蓮の花♪
春のお彼岸の頃が 株分けの目安らしいので
今年は 株分けをしてみることに。
(実は 株分けをするのは 初めて・・・)

「えい!やあ~!」 と 睡蓮鉢を ひっくり返しますと・・・


蓮の株分けを してみました♪_c0098501_18532915.jpg

泥の中で 窮屈そうな蓮が・・・
泥を除けて 株を取り出し 健康そうな白色 薄茶色の物と
黒味がかった腐りかけの物とに 分けます。
(黒味がかった物は 捨てるらしい。)


蓮の株分けを してみました♪_c0098501_1859157.jpg



蓮の株分けを してみました♪_c0098501_191548.jpg



蓮の株分けを してみました♪_c0098501_192402.jpg

この週末にでも 泥土を入手して
蓮を植えましょうか♪


蓮の株分けを してみました♪_c0098501_1943224.jpg



蓮の株分けを してみました♪_c0098501_19342027.jpg

今日は 株分けに高じていたので ご存知さんの
写真は 古いものを 載せました。
だって・・・私が 株分けをしている間 ご存知さんは・・・


蓮の株分けを してみました♪_c0098501_19413198.jpg

爆睡して居りましたから!(^◇^)


★ 昨日の夕飯は♪ ★
久しぶりに 天ぷらと混ぜご飯♪


蓮の株分けを してみました♪_c0098501_19482016.jpg

たらの芽の天ぷらが 食べたいなあと
思ったけど たらの芽が 売っていなかったので
「こごみ」を 揚げてみました♪

by magomagom | 2011-03-25 19:51 |


<< 「念のために 水曜日に来なさい...      ご存知さん残念! 今日で 終了... >>