2011年 02月 03日

おかあしゃん 年の数だけ ちょうらい♪

2月3日 ご存知さん 待ちに待った節分♪


c0098501_1511559.jpg

やったぁ~♪ やっと 貰えるで~♪
(ずいぶん前に 買ったのに 節分まで
あげなかったからね!)


c0098501_15727100.jpg

年の数・・・ 
年の数だけって ちょっと 多くない?


c0098501_1512452.jpg

1度に14個は 多いでしょ・・・と
7つほどあげて・・・
「ほれ!お庭!お庭で 遊びなさい~♪」


c0098501_15425310.jpg



c0098501_15201760.jpg

お腹を壊さなかったら また あげるから
下ばっかり 見ないの!!(^◇^)


★ 今日のお昼は 今井の出世そば ★
節分と言うと 恵方巻き イワシが 浮かびますが
畑の【そば】の生命力に あやかろうと (細く長く
また 切れやすいから 災いを切る) 節分に
おそばを 食べるところも 多いようです。


c0098501_1621494.jpg

道頓堀 今井 の出世そば♪


c0098501_1681369.jpg

お揚げが いっぱいでしょ♪
味は付いてないの。焼いただけのお揚げ。
香ばしいよ♪


c0098501_16103796.jpg

スーパーで 買って来た お多福さんの
かまぼこも 添えました♪


c0098501_1611630.jpg

古うから 大阪では 節分に 芸人はんや
旦那はんが 「名を上げる」の語呂合わせで
「菜」と 「お揚げさん」の入った おそばを
好んで召し上がらはったそうでおます。 と
書かれています。

藤山寛美が 今井のおうどん おそばが
大好きだったと 聞いたことがあるけど 寛美も
節分には 出世そばを 食べたのかしら・・・

by magomagom | 2011-02-03 16:27 | 季節


<< 母のお誕生日だったので ヨイシ...      七色厄除餅・・・帰りに覗いてみ... >>